シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

うーちゃん リゾートの海について話すと饒舌になる

こんにちは、うーちゃん です。

しつこいようですが、まだモルディブを引きずります(・ω・)

今回は海についてです。

え?だってシュノーケルブログだよ(・∀・)
海の情報がイチバンじゃない?

さあ、行ってみよう。

リゾートは勿論、サファリアイランドリゾート&スパです。

さて、まずは地図です

サファリアイランドリゾートには
ハウスリーフに出るためのパッセージが4つあります。
パッセージ以外から出るのは珊瑚保護のためNGです(*´-`)
またパッセージの反対側の海は
船が通るため泳げません(・ω・)

もちろんハウスリーフに出る前の
ラグーン内も十分楽しいです。

①と④の間にあるパッセージに水上バンガローから移動するのには
④の手前のラグーンを移動するんですが、

ここには

ブダイ玉がいたり、

モンツキカエルウオちゃんがいたり、

ヒトヅラハイセンボンちゃんが休んでたりします。

正直、楽しい(≧∇≦)

で、①と④の間のパッセージからハウスリーフに出ると、
今回行った10月初めと言う時期では
左から右への流れ、つまりはレストラン方面へ流されます。
それなので今回は④へは行ってません。
④は未知なるゾーンなのです(・ω・)
仮に流れが逆になってもパッセージないから
自力で泳いで戻るしかないしね.....
そう言えば、初日だけ②→①の流れだったので
流れは時期や時間によって変わるんだと思います。
ダイビングセンターで確認した方がいいと思います。
ルームボーイも気さくに教えてくれましたけど(・∀・)

さてハウスリーフです。

まず①

このパッセージを出ると次の②との間にある
パッセージまで、結構な距離がありますが、
気になりません。
ここの区間は群れ、群れ、群れ です。

アカモンガラ、ムレハタタテダイ、ピラミッドバタフライフィッシュ
オヤビッチャ等が群れています。

また

レモンシャークの寝床があったり

亀がいたのもここです(*´꒳`*)

クマノミ大量ゾーンもここですわ(・∀・

また、


ギンガメアジの群れに巻かれたのもココです(*´꒳`*)

驚くことに


ナポレオン遭遇率100%でした。


また分かりにくいですけどトビエイちゃんにも
遭遇しました。

地形的にはドロップオフの後、なだらかな傾斜って感じで
傾斜部分の下の方が見えるので怖い感じは無かったです。
まぁ、うーちゃん は下見えなくても平気なんだがな(・ω・)


もちろんモルディブらしいコイツらも
堪能できます(*´꒳`*)

続きは次回って事で(・Д・)ノ