シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

うーちゃん 台風通過後 ホームポイントを見に行くと言って酒を買いに行く

こんにちは、うーちゃん です。

台風19号 通過しましたね、
幸い家は停電が10数時間続いたくらいで
被害無く無事でした。
ニュースで見る限り、川の氾濫が凄まじいことになってますね
川も海も台風も自然界のものに人が勝つには
まだまだ叡智が足りないと思います。
過信せずに、命を守るために出来ることを
早めに判断する事の重要性を
今回の台風は教えてくれたように感じます。
自然には逆らわず、過信せずに
無理しないで、変だと思ったらやめる勇気を持つ事ですね。
シュノーケルで言えば カレント、つまり流れです。
サーフィンと違って台風だから海入るとか言う風潮は
シュノーケルにはないと思いますが、
潮の流れと言うのは海が荒れて無くても急に変わったりしますし
離岸流に乗れば知らない間に沖まで流されてたりしますから
それだけで楽しいはずのシュノーケルが命の危機になります。
初めての場所ではなるべく地元の人に話しを聞いたり
リゾートならダイブセンターで必ず話を聞きましょう。
カレントと言えば通じます、だいたいは
サーファーなど波乗りする人種はカレントを使って沖に出たりしますし
ダイバーは下に向かうダウンカレントに気をつけたりします。
カレントについてはまだ解明されてない部分が多いので
基本的には「浮いて待て」なんでしょうけど
そんな事を非常時に出来るのは
聖人みたいなある意味悟りを開いた人のみでしょ?
話はそれましたが自然を敬い
遊ばせてもらってると言う気持ちを持って
楽しいシュノーケルライフを送っていただけたらと思います。

さて、停電も解消してそれなりに片付けしたので
ホームポイントを見に行きました。




千葉は綺麗に見えたけど、荒れ荒れですわ(*´Д`*)
まぁ、当然ですね

それでも結構な人数が居たのにビックリです。

安全なシュノーケルライフを(・ω・)