シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

うーちゃん シュノーケルやダイビングに使ってるカメラについて語ってみる

こんにちは、うーちゃん です。

金木犀って良いよね(*´꒳`*)
って言う季節になりました。
まぁ、雨降ったらすぐ散るから桜並みに儚い存在
だと思うんだけど、世間の評価は低いよね

さて、今日はカメラだよぉ〜(≧∇≦)

シュノーケルやダイビングしてる人にとって
水中写真って結構身近な存在だと思います。
最近は動画ってる人も多いと思うんだけど
長い動画って、後々見ないと思うんだよね
そう思うと最近環境から言って
写真の方が使い勝手良くない?

昔は 潜るんです とか言う商品があったんです
使い捨ての水中用フィルムカメラ
アレには随分と世話になりました
が、やっぱりデジカメの取り放題感は良いよね(´∀`*)

そんな訳で、うーちゃん が使っているカメラは
OLYMPUSのTG-5です。

コレね(*´꒳`*)

TG-5は水深15メーターまでそのまま潜れるので
シュノーケルではそのままでいけますd(^_^o)
うーちゃん は素潜りで大体10mくらい潜るので
安心の耐水性能です。
ダイビング時はハウジングを付けますが
純正のハウジングが用意されているので
コスト的に安上がりです(≧∇≦)
また、ダイビング中に浸水しても本体が15m防水なので
大抵の場合は助かります。

うーちゃん は 去年までCanonのカメラを使っていたんですよ
でも、去年行ったモルディブのダイビングクルーズで
TG-5を使っている人の画像と
うーちゃん のCanonのパワーショット(相当古い)の画像では
青の表現力が全然違うことに気付きまして、
今年の正月に、インフルエンザにうなされながら
ポチったのです。

もう南国の海特有の青さが表現できるので
大満足です。

またTG-5の水中マクロモードが本当に便利
写真上手くなったんじゃね?
って錯覚するくらいです。

良いよねぇ(*´꒳`*)



フィリピンの海も青いでしょ?

水中マクロはこの実力よ(*´꒳`*)

ほかのカメラに比べてちょっと高いけど
ハウジングの拡張性とかも考えると絶対お得です。
今はもうTG-6になっちゃったけど
後悔しない逸品だと思いますわ( ´ ▽ ` )ノ