シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

カメラと言う魔境

こんにちは、うーちゃん です。

もうすっかりと寒くなりまして、
海には入れても上がってから寒いなぁなんて考えて
結局海へは行かない日々へとシフトしていってます。

さて、今日はカメラについてって言う題材を
ブログネタにしてみようかと。

まぁ、うーちゃん 的にはカメラとか全く詳しく無いので
参考になるかは分かりません。

とりあえず、今使っているカメラがコレ、

OLYMPUS TG-5

です。

以前はコレを使ってました

Canon Powershot SX230です。

前のブログにも書いたんですが、
去年モルディブのダイブクルーズに参加した時
TG-5の青の表現力に嫉妬して
購入したんです。 それくらい青って水中写真だと重要なんだなぁ
って、今更ながら思う(・ω・)

さて、どんだけ違うかと言うと


この2枚は2017年の3月に
モルディブ 南マーレのビヤドゥで撮ったものです。
カメラは SX230です。


こっちの2枚は今年 アリ環礁のサファリアイランド
で撮ったものです。 TG-5ですね。

こんな感じです。
正直、モルディブは透明すぎてねぇ.....
浅瀬では変わらないかなっても思います。
まぁ、とりあえずビヤドゥの写真とサファリアイランドの写真で比べてみたいと思います。



コレが SX230で



コッチがTG-5です。

うん、好みの問題かも(*´ー`*)


これコレがSX230ですね
この時のイルカは凄かったなぁ(*´꒳`*)


コッチがTG-5です。

うん、個人的な感覚だと、
TG-5の方が青みが深いんですよ、
SX230は全体的に白っぽくなってしまうんですよね、
ホワイトバランスの調整でいけるんじゃね?
って思う感じもあるんですけど、よく分からんし(´∀`*)
ただ、オレンジ系や赤系の色合いはSX230の方が好みかも?

つまり、好みの問題って事ですね(・ω・)

確かビヤドゥはシュノーケル&ダイビングだったはずなので
今度、TG-5でダイビングしたボホールの写真でも比べてみるかな