シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

うーちゃん 古代のロマンに触れる




こんにちは、うーちゃん です。

秋晴れって感じの朝だったので、
山にでも行こうと思ったのですが、
今年の台風の猛威で、倒木とかが多く 通れないかも
と言う情報があったので、もっと軽い感じにしようと思いまして
古墳を見に行くことに(´∀`*)

えぇ、前方後円墳です。

シュノーケル関係ないけど、書きたいことを書くスタイルです。

先々週くらいに古墳の本を図書館で借りて読んでたし、
昨日の土曜日にふしぎ発見でもやってたから
今、古墳ムーブメントが日本にキテるんだろ?

そう思ったので、いざ出発です。

目指すは逗子市、長柄桜山古墳群
まぁ、近所です(・ω・)
京急新逗子駅からなぎさ橋まで歩いて行く途中にあります。

今回のいり入り口はココ

こんな感じの道を登っていくと

富士山を望む絶景が江ノ島とのコラボがヤバい

こんな道を進み、

タプローム風な根っこの脇を通り

どんどん進むと

風情のありそうな門に辿り着きます(´∀`*)

その門をくぐると

郷土資料館があります。
が、郷土資料館は今はもうやってませんが、
庭とかは見れます。


庭からの景色が最高なんだわ(=´∀`)人(´∀`=)

この建物は大正元年築らしく、日本家屋の良さが目一杯詰まっている感じがして
オラ、ワクワクすっぞ

そして

分かりずらいけど、逗子海岸沖に
ロシアの大富豪の モーターヨットAが停泊してました。
ぱっと見潜水艦だよ あれ


脇にあるもう一軒の家を通り過ぎて


結構急な山道に入ります。


通れるけど倒木が結構ありました。

途中には道しるべもあります。



どんどん進むと



ちょっとした丘を登ると視界が開けて

絶景(*´꒳`*)

マジ絶景(´∀`*)

富士山好きなら来るべき景色

すごいなぁ って眺めながら奥に進むと

ちょっとしたスペースがあって、

看板が......

着いてたよ(・ω・`)

気付かないよ、だってただの丘じゃん

まぁ、見つかったのも最近っぽいですけど、
看板を読むと4世紀のものだって....
1600年前かい(・Д・)ノ

そう知ってからまた登るとさ
色々と溢れて来る感情もありますよ

後円墳から前方を見るとコレだよ

1600年前から日本人は富士山に付加価値を見出してたのか
と思うと感極まる感じがするね。
うーちゃん に根付く富士山好きは
古代より受け継いだDNAだったのかと



まぁ 周りは完全に森と化してるんだけど
言われなきゃ古墳だって分からないんだけど


ここからの景色は別格
ずっと見てられるような魅力がある

そう言う場所に眠るって1600年経っても
素晴らしいなぁって思う。
それだけで、この古墳の主の地位も分かるって思うから
古墳としての存在価値はあったんだなぁって、
そんな感情が湧いてきたよ(´∀`*)

面白い探索でした。