シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

勇気を振り絞って機種変更した話、iphone から android へのデータ移行。

こんにちは、うーちゃんです。

 

今年は暖冬って言うか暖冬ですね。

それなりに寒いけど、例年に比べて寒さのレベルが違うって言うの?

有難いことですけど、雪が降らなきゃいけないところには

ちゃんと降ってほしいと思います、スキー場とか。

 

水仙も咲き狂ってるよ。

 

さて、うーちゃんはここ5年くらいの間 iphone6S を使ってたんですけど、

さすがにモッサリ感とバッテリーの劣化が気になって機種変したんですよ。

でね、もう10年以上 iphone を使い続けてるから、今更 android に行けるかよって

思ってたんですが、今の iphone はどうもデザインとかアップルの企業理念っぽいのが

好きになれなくて、ノートパソコンもWindowsを買ったことだし、

パソコンとの連携を強めるって意味も含めて android にする事に決めたんです。

 

不安はあったがな。

 

しかし、うーちゃんは MVNO だから、SIMフリーの端末を一括で買って用意するか、

使ってる MVNO業者が用意してる端末を分割で買うかと言う選択肢しかない。

用意されてるのはエントリーモデルばかりで、3Dゲームとか動きそうにないし、

スマホだってパソコンの遠縁みたいなものだから、

やっぱり、CPU(スマホで言えばSoCね)とRAM、ストレージで快適さが決まるじゃん。

ぶっちゃけSoCはアップルがダントツなのは分かっているが、iphoneはお高いから

それなりに安くて高性能なのが欲しい。

 

と言う訳で、吟味に吟味を重ねて、時期を味方につけてお年玉特別企画で

安く端末をGETしてきました。

 

BLACKSHARK2 です。

えぇ、マイナーです、知ってます。

 

 

でも、ケースも標準装備だし、保護フィルムも最初から貼ってあるし

お得感満載。

そんな感じで端末は用意したので、後はデータの移行です。

実は、これが android に変えるのを躊躇った一番の要因。

iphoneだったら、パソコンで同期すれば終わりじゃん。

androidだとどうなるの?

無知って言うのは怖いことね。

 

そんな訳で、iphone から android へのデータ移行について書いていきたいと思っています。

同じような不安を抱えてる人の背中を押してあげたいです。

 

まず、 iphone から android に移らないものもある事を知っておいて。

代表的なのがアプリです。

まぁ、 android にないアプリとかその逆とかもあるから、しょうがないよね。

ここは android に移ってから google play でダウンロードしよう。

割り切りが大事。

後は音楽データ、最近は配信系が主力なのでデータで持ってないよって人は

心配ないですけど、うーちゃんは音楽データが60ギガくらいあるから・・・

iphone5s から 6s にしたのは音楽データが莫大になりすぎて容量が足りなくなったから

特にロスレスであるALACが容量を圧迫したんだよね、曲数はそんなに多くないのよ

 

3000曲くらい。

 

でね、android ではALACやm4aに対応してるプレイヤーが少ないという難点もあり。

まぁ、違うものにするんだもの多少の犠牲はしょうがない

断捨離だと思えばいいのよ

 

だいたい移らなくて困るのって連絡先とかメールとかLINEとかでしょ?

後はどうにかなるもんさ。

 

と言う訳でデータ移行してみました。

 

まずは iphone 側ですけど、

google drive 入れましょ。

そしたら設定を選び

 

バックアップです。

 

で、バックアップを開始すれば連絡先問題は解決です。

この時 google フォトをインストールしていれば写真もオッケーになりますよ。

メールは、まぁ、キャリアを使ってる人ならキャリアが何とかしてくれるでしょうし、

MVNO使ってる人はもうGMAILとかのブラウザ系を使ってるから問題ないはずです。

 

後は、android端末で初期設定時にgoogleアカウントでログインすれば

連絡先、写真、カレンダー、GMAIL 等は全部移ります。

思ったよりも簡単すぎて呆れたくらいです。

酒飲んで踊りながらでもできますわ。

 

まぁ、これは色々と条件が良かったというのがあるんですがね、

まず、iphone を使ってる人ってだいたいが icloudを使ってると思うんですけど

うーちゃんの場合、音楽データがデカすぎてicloudの無料分じゃ足りなくて

icloudを利用できなかったんです。まぁicloudを使ったデータ移行法もあるみたいだから

そっちを使いたい人は自分でググれ。

それで、MVNOに移った時にgoogleさんのストレージを拝借することに決めたんです。

なので、もうgoogle圏内で生活してたので android への移行が楽だったと言う訳です。

 

連絡先や写真等が写れば、あとはLINE?

LINEはアプリ内でバックアップがとれるから、

バックアップとってから新しい端末にLINEアプリ入れて設定すればオッケーよ

ただ、 iphone はバックアップに icloud 使うみたいだったから

うーちゃんは過去トークをすべて捨てたよ、断捨離だよ。

 

次は問題の音楽データですけど、

パソコンで普通に移せます。

android端末をパソコンにUSBで繋ぎ、

android端末のUSB設定を データ転送 にすれば

ドラグ&ドロップで移せます、問題はソレをどう再生するかです。

うーちゃんは Rocket Player と言うアプリを使いました。

Rocket Player はALACもm4aもオッケーなので、

iphone の時と変わらない環境で音楽に没頭できます。

正直、音質はandroidの方が良いかもしれませんが、

それは iphone6sと比べたらの話で最近のは知らん。

ただ、Rocker Playerは自分でイコライザーをいじると

音量がブレると言う症状がでたので、イコライザーは使わないほうが

脳みそに優しいかと思います、たまたまかもしれないけどね。

 

そんな訳で、あっという間にデータ移行は終わり

今は快適に過ごせています。

異なるOS間のデータ移行で悩んで踏みとどまってる方は

恐れずに踏み出せと言いたいです。

少しばかりの諦めと断捨離精神があれば楽すぎるぞ。

 

iphone から android に移行を考えている人は

今から、google システムへの移行をしておくといいと思います。

google drivegoogle フォト と Gmailgoogle カレンダー

これくらいを日常的に使ってれば大丈夫です。

 

ちなみに iphone6s はwifi 機として家で便利に使います。  

リアルタイムでは必要ないけど、ないと困るアプリとかは iphone で運用します。

新しい端末はなるべく軽くしとこうと思いましてね。

 

ボンボヤージュ!