シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

超初心者、GOOGLEスプレットシートで日本株独自診断ツールを作ってみた。

こんにちは、うーちゃんです。

皆さん、良い投資してますか?

うーちゃんは最近サッパリ、ポートフォリオ

変化が無いです。

強いて言えばアメリカ株に手を出したくらいです。

 

そんな中、日本株投資適格診断ツールなるものを

作ってみました。

あくまで一つの指標として使っているもので、

ここをクリアしてからファンダメンタルズを見ていく感じです。

なので、投資は自己責任で行ってくださいね。

このページを見て、株で損したと言っても

責任は負いません。

これはあくまで株に対するうーちゃんのアルゴリズム

一つを自動化したにすぎません。

 

さて本題

 

f:id:sickubk:20200216214449p:plain

こんなモノを作ってみました。

これは何かと言いますと。

PERからその企業の株を買うか判断するツールです。

PERとは何ぞや?って人もいると思いますが

PERとは株価収益率のことであり

株価収益率は株価を一株当たり当期純利益で割ったもの

です。

詳しくはググってね、役に立つから

 

 

このPERが何倍かによって投資するに値するかを考える 

一つの指標としています。

 

これは特に難しいことはしてないんですよ

セルのB2からF2までは、importXML関数で

それぞれの項目を株探から持ってきています。

 

そこで、最後のH2ですが

ココには独自で編み出したアルゴリズムに元ずく数値を入れてます。

つまりその数値より上なら✖、下なら〇が付くようにしています。

今回は、世間で一般的に言われていれる

PERが15なら適正の言葉通り15に設定してみましょう。

 つまり15倍より上なら投資に値しない✖を

15倍より下ならとりあえず〇をって感じにしてみました。

ちなみにH2セルは

 

f:id:sickubk:20200216215822j:plain

こう書きました。

ちょっと見てみましょう。

まずはトヨタ、コードは7203です。

コードのところに7203を入れてみます。

 

f:id:sickubk:20200216220202p:plain

利回りは出ませんでしたが、これは株探のページで利回りが出ていなかったので

しょいうがないですね。

それでもPERは9.1倍、さすが日本を代表する企業です。

それでは次はホンダ、コードは7267です。

 

f:id:sickubk:20200216220659p:plain

こちらも見事に8.7倍、申し分ない〇です。

では次は色々とアレな日産を、コードは7201です。

 

f:id:sickubk:20200216220932p:plain

30.9倍、さすがに✖が付きましたね。

このように、一つの指標として使えるツールです。

これだけで、売買を決められはしませんが、

ふるいにかける道具にはなるかなぁと思って作ってみました。

では、皆さんも良い投資と良いデジタルライフを

お過ごしください。