シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

超初心者、GOOGLEスプレットシートで現在保有株一覧を何かと便利にしてみた

こんにちは、うーちゃんです。

 

例の肺炎の影響で市場もいまいちよく分からん動き

まぁ、ぶっちゃけると市場の動きなんて

最初っから良く分かってないって言うのが本音です。

 

さて、今回は今まで作ったものを組み合わせたら素敵になった

って言うブログです、はい。

 

ubk-sea.hatenablog.com

この回と、

ubk-sea.hatenablog.com

この回を組み合わせます。

 

今回は自動取得を使って

日本自動車メーカーを一覧してみました

 

f:id:sickubk:20200220212515p:plain

これです。

まぁ、これはあくまで例題です。

自分が保有する、または狙ってる株を並べればオッケーだと思います。

そして、シート2にPERを表示させます。

シート2を作ったら

 

f:id:sickubk:20200216220659p:plain

これを貼り付けます。

そして

 

f:id:sickubk:20200220213520p:plain

升目を増やして、テロテロってコピペしていくんですね。

そして、コードのところ

今回はA2セルにシート1のコード番号を持ってくるんです。

つまりは、A2せるに = を入れた後

シート1のコードが入ってるセルを選ぶんです。

 

f:id:sickubk:20200220213827j:plain

つまり今回はココね

 

f:id:sickubk:20200220213911j:plain

そうするとこう言う表示がされます。

これでオッケーです。

後はA2セルの中身を下までコピペすれば上の画像のように全部表示されます。

 

という風に、PERが一覧で分かり易くなりました。

こう見ると、スズキと比べるとホンダ株安くね?とか見えてくるわけですね。

まぁ、株投資の目安としてはPERは重要だと思いますが、

それが全てじゃないですからねぇ

でも、いちいちポータルサイトで検索してたら時間もったいないと思うんです。

まぁ、最近はETFとかの方が人気っぽいからこう言うツールは必要ないかも

ですけど、日本のETFは日銀が支えてるからなぁ

 

話がそれましたが、投資をするにあたっては

株主優待目当てや、その企業を応援するといった心構え以外は

やはり提示されてるデータを読み取るのが大事だと思うんです。

まぁ、うーちゃんは主にJリート主体なんですけど

リートにしたって保有する物件が収益を生む物件なのかを

見極めなくてはいけません。

まぁ、最近のJリートは割高すぎて買う気も起きないんですけど

株式投資は分析が大事ですよ。

個人的にも、そう言う本を当てにしたり、

これ良いかもって言うノリで買ったものは

だいたい塩漬けですもんねぇ

なので、分析ツールは多ければ多いほど

そして、楽できるなら楽できる程良いと思います

はい。

一つの目安に使ってみてください。