シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

自粛中に勉強すると好敵手に差をつける事が出来るとほくそ笑む話

こんにちは、うーちゃんです。

 

皆さんはこの自粛期間をどうお過ごしですか?

サーファーたちの間では、冬にガッツリ練習すると

メキメキ実力が付くってよく聞く話です。

そのメソットを応用してこの自粛期間に

自己投資をし、今より更なるグレートで

ワンダフルなうーちゃんになろうと思ってます。

 

そんな訳で、読書とかしてるわけです。

 

先日、本を買ってきました。

f:id:sickubk:20200426190448j:plain

ロバートキヨサキ氏の「これがフェイクだ」です。

ちなみにまだ途中です。

 

ロバートキヨサキ氏と言えば「金持ち父さん 貧乏父さん」で

有名な教育家です。

 

うーちゃんは、彼の著書が好きでよく読んでいます。

その中で、多くのシリーズでよく言われているのが

 

「資産はポケットにお金を入れてくれるもの、

 負債はポケットからお金を取っていくもの」

 

と言うのがあります。

 

まぁ、読むだけなら簡単な言葉です。

この言葉は彼の投資哲学であり、万人に当てはまる事でもない

と思っていますが、

この哲学があるからこそ、彼の有名な

「持ち家は資産じゃない」

と言うセリフが生まれてきます。

まぁ、家を持っていてもお金は入ってこないよね。

幾ら賃貸より総合的に安く上がったとしても

維持費やら税金やらお金は出ていくものです。

まぁ、アメリカは日本より不動産の流動性が高いから

資産と思う節もあったりするのかなとか想像はしますけど、

あくまで彼の哲学上は資産じゃない。

個人的には住宅ローンがオーバーローンになってなければ

セーフかなって言う理論を持っていますが

そんな事気にして暮らしてる人も皆無なのが事実でしょう。

 

じゃあ、資産って?

って事になる。

株式はどうなの?

投資用不動産は?

って疑問を持つのは当然です。

むしろその疑問が大事で、そこから自分で調べて身になっていく

それが勉強だと個人的には思うのです。

 

株式にしろ、投資用不動産にしろ

どう言うスタンスで投資するかがキモです。

ロバートキヨサキ氏が言うには

「資産を作れ」と言う事です。

そして資産とは「ポケットに金を入れてくれるもの」です。

つまり、キャピタルゲイン狙いの投資は彼のメソットではない

まぁ、今のご時世を肌で感じれば

キャピタルゲイン狙いと言うのはギャンブルと紙一重よな

また、キャピタルゲイン投資に課せられる税金は高いという。

確かにビットコインなどは給料合算で4500万円以上の稼ぎがあれば

55%くらいの税率になるもんね、割りあわないや。

 

そういう意味で、彼の言うメソットは基本的に

インカムゲイン狙いと言う事になる

株式で言えば配当金、

不動産で言えば家賃収入だ

そこで得た収入を再投資すれば

複利効果も相まって爆発的に増える

なので、投資対象を選ぶ基準は

株式なら高配当、

不動産なら安定した需要がある立地と言う事になる。

勿論、途中で潰れたりしないとか

投資金額に対するキャッシュフローとか

色々と吟味することはたくさんあるよ、

まぁ、そう言うのに興味があれば

今の自粛期間に追い勉強すればよろし

 

某成功の法則で

「社会に出てから本当の勉強が始まる、学生時代はそのための練習だ」

みたいな言葉があったから

思う存分勉強したほうがいいよね。

 

うーちゃんの会社もコロナ騒動で影響があってさ

減った分の収入は副業で賄っていいよって言われたんだけど

今のご時世に求人なんてある?

しかも、週1回とかで求人とかある?

ならば、騒動が収まってからその分の収入を取り返そうと

勉強したほうがよくない?

上手くいけばずっと収入増えるかもだしね。

 

うーちゃんも頑張る。