シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

平等と平均と理想の狭間で揺れる現在と言う不完全

こんにちは、うーちゃんです。

 

今日は、これっていう写真が無いから

 

f:id:sickubk:20200526205806j:plain

先日作った麻婆豆腐でも見ててくれ。

 

さて、先日ね車で家に帰る途中に

信号待ちで、前にアウディのA1と日産のティーダが並んでたのよ、

確か両車ともコンセプトはプレミアムコンパクトだったはずだけど

ティーダの方は時間が経ったってこともあるけど

野暮ったく見えたねぇ、残念ながらね。

少し前に、ネットニュースか何かで

日本メーカーが頑張っても成功しない高級コンパクトみたいな

記事のサムネイルが目に留まったんだよ、読んでないけど。

それが頭の片隅にあったのか前に並んだ2台の車を見て色々考えたよ。

 

アウディのA1はワイド&ローなフォルムで、俺走るぜぇって感じの

アスリート感が漂ってるんだよね。

対してティーダは5ナンバーだけあってハイ&ナローなスタイルだった。

大きめの車からダウンサイジングしてくる大人をターゲットにしただけあって

室内空間を広めにとりたかったのかな?って思ったけど、

結局は走りとカッコよさに軍配が上がったわけだ。

 

なぜ世界で一世風靡した日本の車メーカーが

高級コンパクトで成功しないのか?

今回はその原因に切り込んでいこうと思う。

決してネタが無いわけではない。

重大なテーマだと思っているからだ、

あくまで超個人的な意見だけどな。

 

海外メーカー、特にドイツの車のデザインって

全車種にブランドのアイデンティティが宿ってると思うの、

日本のメーカーみたいに呆れるほどの種類は無いけどさ

例えばベンツは高級からエントリーに至るまで

一貫してベンツって分かるデザインじゃん。

それはBMWも同じだよね。

そうなると高級車ってイメージをエントリークラスにも纏えるんじゃない?

ほら、日本人って基本ミーハーで見栄っ張りじゃん。

それは、高級外車って言うイメージ戦略をこなしたから出来る技だけど

日本車の販売戦略って、いつかはクラウンみたいな

デカいほうが高くて偉いってイメージを売りにしてきたじゃない

高級車の方が利益率が高いから、日本人の見栄っ張り根性を利用して

車格戦略で売ってきたのよ。

だから軽は安っぽいとか貧乏そうとか言うイメージが定着して

今に至ってるわけでしょ?

そんな車ヒエラルキーが形成されてる中で

高級コンパクトとか言う矛盾を言われても

買うほうは混乱するよな。

でも、外車は売れてるわけじゃん、フィアット500とかもバカ売れジャン

ようは、車ヒエラルキー内において外車は枠外って言う規定が出来てるんだと

思うんだ。

そう思うと、本当に高級ですぅっていうイメージとデザインがあれば

日本車だって枠外勝ち取れるんじゃね?外人枠いけるんじゃね?

しかし、日本は出来ない。

 

なぜだろう?

 

それって、結局のところ教育なんじゃないの?って思う。

幾ら若手のデザイナーが革新的デザインをブチかましたとしても

それにGOサインを出す人たちが

その車ヒエラルキーにドップリ漬かっちゃってんじゃないの?

って考える。これは、日本一億総中流時代の弊害なんじゃないか

そう言う教育を受けた人たちが洗脳された平等と言う意識に

今の時代がそぐってないんじゃないかな?

みんなが買えるような大衆車を無難なデザインで出しました

って言うビジネスをしてきたんだもんねぇ。

失礼だけど正直言うと

ティーダって車はシートとかトリムとかに高級感を持たせてたイメージ

言うなれば車内で見えるところ触れるところに高級感を演出した

コンセプトだったと思うんだ、まぁ、身近にあったけど乗ったことないがな。

ただ、外観がねぇ、野暮いんだよねぇ。

逆にね、前出の信号待ちの時、後ろに3代目のフィットがいたんだけど、

3代目フィットはホンダの希少価値のある高級車のイメージを上手く落とし込んだ

デザインだなぁってその時思ったのよ、

だから大衆車じゃなく高級コンパクトと言うコンセプトで開発したら

もしかしてもしかしたんじゃないのって思ったりする。

まぁ、所詮は素人の妄想に毛が生えたアレなんですけど

コロナ後に変わる世界として車需要が上がるかもしれないとも

言われているので、日本のメーカーには頑張ってもらいたいんですわ。

一番好きな車メーカーはキャデラックだったとしても

日本のメーカーには頑張ってもらいたいよね。

 

まぁ、最後に一言いえば、

大体の外車のプレミアムコンパクトモデルって

全然コンパクトじゃないけどな。

 

だんだん何を言ってるのか分からなくなってきたから

この辺でお暇を。