シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

うーちゃん、マイナポイント登録をする。

こんにちは、うーちゃんです。

 

今週の後半から梅雨に入りそうとか言う予想が出てました。

憂鬱な季節の到来ですね、

モルディブはツアー料金が安いし、

透明度は落ちるけど、魚群が増えるから雨期の方が好きだし

多くの南国も、雨期の方がフルーツが美味しくて好き。

カンボジアは遺跡観てるときに雨降ると厄介なので

乾季が好きです。

日本はね、湿気地獄だし、雨期と言うか梅雨を好きにはなれない

確かに、農作物や水資源の為に必要な時期なのは承知なので

窓越しに眺めて過ぎるのを待ちますわ、

ただ、梅雨って言う文字の響きは好き。

雨期って言うより日本っぽいじゃん

f:id:sickubk:20200609171948j:plain

紫陽花がチラホラと咲いていますね、やはり梅雨近し。

 

f:id:sickubk:20200609172051j:plain

今は過ごしやすくて美しい季節なんですけどね。

 

さて、うーちゃんは最近マイナポイントをゲットするために

四苦八苦してたんです。

 

なぜ、マイナポイントが必要なのかと思う人もいるでしょう。

説明すると、消費税増税から続いているキャッシュレス決済の還元が

もうじき終わりになります。

これは消費税増税に便乗し日本にキャッシュレス決済を浸透させようと言う

政策が垣間見えた結果の期間限定還元だったのです、たぶん。

まぁ、結局デジタル格差とか情強の勝ちとか言う根本的問題は

解決されぬまま次のステージに進むわけです。

おそらくはキャッシュレス決済は一般的に浸透したと思っておられるのでしょう、

バンドで言えば渋谷公会堂から武道館にレベルアップくらいの勢いです。

そして次のステージではマイナンバーカードを普及させたいという

魂胆丸見えなアレですけど、

これだけ丸見えだと、とりあえずやっとけばお得なんでしょう

って言うのも分かり易くて助かります、ありがとう。

簡単に言うと、チャージすると上限5000円分貰えるらしいです。

5000円分って言うのが引っかかるけど、まぁ得なんでしょう。

詳しくは https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/ 見てね。

 

 

 

 

 

しかし、ここからのハードルが高かったのです。

 

 

 

まず、マイナンバーカード。

スマホでも証明写真マシーンでも気軽に申請できるお手軽さと裏腹に

待っても待っても来やしねぇ

まぁ、世の中コロナ禍だからしょうがないか思ってました。

軽く4カ月くらいたってマイナンバーカードとか書いてある封書が届いたから

来たと思ったんです、が、いざ開けてみると

 

 

「市役所まで取り来てね」

 

 

とか書いてある。

うん、分かってた。

ポストに投函されてた時点で気付いてた。

でもね、コロナ禍なのに対面で渡すのかよぉ、

しかも休日は予約してねとか書いてある。

 

解せぬ

 

まぁ、そんな訳で取ってきたんですが

パスワードとかその他の設定を現場でしなくちゃいけなくて

結構面倒です、こう言うのこそ遠隔でやらせろやって思うんですが

日本のお役所に言っても時間がかかると思うのでしょうがない。

で、帰って来て早速登録と思ってパソコン立ち上げて調べたら

カードリーダーか対応スマホが必要ですとか書いてある。

マジか、

何のためのパスワード設定なの?

誰のためにこんな複雑怪奇なの?

ここまでセキュリティー厳重にした風でも

すぐに流出してよく謝罪とかしてるじゃん

って喉元まで出かかりましたけど、飲み込みました

 

だって、大人だもん。

 

でもね、せっかく対面で受け渡しして、そこでパスワード等の登録もするなら

カードも登録して、後はパスワードとIDでログインって言うことにしても

 

ねぇ、良くない?

 

ねぇねぇ、良くない?

 

対応スマホも主に国内産や大手メーカーの物ばかりで

うーちゃんの様なマイノリティには優しくない世界です。

こんな世界じゃ暴動も起きるよね。

と言う事で、某アマゾンさんでカードリーダーをポチった訳です。

 

f:id:sickubk:20200609180008j:plain

これな、

2000円くらいだったので、還元分が実質3000円分に減ったわけだ

なんか騙された感が出てくるが、

今後もマイナンバーカードで出来ることが増え、その度に使うんだ

と言う事を期待しての投資って思うことにします。

 

 後編、パソコン設定編に続く。