シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

うーちゃん、マイナポイント登録をする。 ~後編~

こんにちは、うーちゃんです。

 

マイナポイント登録の後編です。

 

 

ubk-sea.hatenablog.com

前編はこれね。

 

 

いよいよ、パソコンが登場します。

 

まず、マイナポータルAPとやらをインストールしろと

書いてありますのでしてみました。

マイナポータルのサイト

https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

から順序良く行くとインストールするように促されます。

手順も分かり易く書いてあるので、言われるまま操作すれば

問題ないと思います。

このマイナポータルAPはマイナポータルのサイトを使うのに

必要なセキュリティ関係なのかなって思います、違ってたらすいません。

 

f:id:sickubk:20200609224128p:plain

Chromeさんの右上にこんなマークでいます。

次にマイナポイントを使うためにはマイナポイントの予約と言うやつを

しなければなりません。

マイナポイントの予約とはマイキーIDの発行らしいのですが、

なんか身分証明にもなるはずのマイナンバーカードがあるのに

どうして更にIDを発行しなければならないのか謎なんですけど、

あんな継ぎはぎだらけの首都高を作った国ですからね、しょうがないね。

 

マイキーIDは

https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/

ここから作れます。

うーちゃんの場合、真ん中の発行ボタンを押すと、別ウィンドーが出てきて

 

PCの環境がだめだから出来ません

 

的なことが書いてあったんですよ。

なぜ? WIndowsも更新して最新の状態だし、

なんでダメなの?って思ってよく読んでみたら

InternetExplorer11じゃないとダメって言う事らしい。

で、Chrome派のうーちゃんはダメだという。

InternetEXplorerとか久々に聞いたよ、

時代はもうEdgeだよ?

こういうところがお役所仕事と言われる所以なのにねぇ

と言う訳で、InternetExplorer11で開きなおすと、

カードリーダーにマイナンバーカードを差せと言う。

そこで、設定したパスワードを入れると

マイキーIDが発行されるわけです。

そして、くれぐれもIDを忘れるなと念を押されて御終いです。

まぁ、マイナンバーカードも給付金でいざ使うって事になったら

パスワード忘れて役所大変だって言うし、しょうがないのかねぇ。

 

5000円分還元のためにはまだやらなくちゃいけないこともあるのですが、

とりあえず今現在ではここまでしかできない様です。

しかし、もうゲンナリだよ、

こんな似たような事ばっかり何回も

こんなんじゃ、デジタル格差は広がる一方だし、

お得なことはさせませんと言った悪意さえ感じますわ。

 

まぁ、とりあえず終わったからいいか。