シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

今年初! シュノーケルシーズン開幕

こんにちは、うーちゃんです。

 

f:id:sickubk:20200617215833j:plain

 

梅雨の中だるみ、じゃなかった中休みの晴天、

思い切ってシュノーケルに行ってきました。

 

場所はホームポイントである観音崎です。

 

f:id:sickubk:20200617203001j:plainここな。

潮が引いている午前中がベストコンディションだった感じで

満ち始めたら途端に濁ってきたよ。

当然、午前中に入ってきました。

 

f:id:sickubk:20200617203211j:plain

f:id:sickubk:20200617203242j:plain

f:id:sickubk:20200617203307j:plain

もう抜群のキレイさ、

オラ、ワクワクすっぞ。

 

ちなみに、上の写真がスマホで、下の3枚がTG-5で撮った画像です。

なんだかんだ性能が上がったと言っても青の表現力とか

デジカメの圧倒的勝利だよなぁ。

 

早速海の中へ入ったんですが、

f:id:sickubk:20200617203610j:plain

見た目より浮遊物多くて透視度は低め、

写真を撮るには接写がベストな感じ、

また、まだ6月も半ばって事もあって水温も低め

22度~23.5度くらいでした。

ウェットは3㎜フルで入りましたけど、

それでも冷たく感じるくらいです。

まぁ、ここは夏でも水温低いんだけどな。

 

f:id:sickubk:20200617203949j:plain

海の中はとにかく幼魚多い、プランクトンから何とか魚っぽくなりました的な

大きさの群れがいっぱいいて、夏が楽しみな感じです。

写真のキヌバリはいつも太いけどな。

この前にカレイがいたけど、写真撮る前に砂にはいっちゃった。

 

f:id:sickubk:20200617204245j:plain

安定した遭遇率を誇る アオウミウシ も元気でした。

 

f:id:sickubk:20200617204634j:plain

何かの幼魚も漂っててカワイイ。

 

f:id:sickubk:20200617204804j:plain

シロウミウシさんも、いつも居るところに居ました。

同じ個体じゃないけど、

餌の関係とかか、生息域ってあるよね。


f:id:sickubk:20200617205042j:plain

クロシタナシウミウシ にも遭遇です。

これでこのポイントで遭う3大ウミウシに遭いました。

大体がペアでいるのは交接の為でしょうねぇ。

 

f:id:sickubk:20200617205402j:plain

ナベカちゃんもメルヘンチックに撮れましたよ。

 

f:id:sickubk:20200617205601j:plain

クサフグーーーー。

 

と、結構な種類の魚に出会えて大満足です。

ただ、水温が低かったので長時間入ってられずに上がりました。

 

f:id:sickubk:20200617215658j:plain

天気も良くて気温も高かったので、

海で体が冷えても着替えとかは楽でした。

 

f:id:sickubk:20200617215934j:plain

その後、海を見ながらまったり過ごしたり、

 

f:id:sickubk:20200617220021j:plain

散歩しながら紫陽花を見たり、

f:id:sickubk:20200617220103j:plain

カッコいい船を見たりしました。

自粛が長かったせいもあってか、

海の中の解放感が有難く、

凄くリラックスできた気がします。

 

良い休日でした。