シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

荒井浜でシュノーケル

こんにちは、うーちゃんです。

 

f:id:sickubk:20200802181428j:plain

梅雨が明けたー(/・ω・)/

f:id:sickubk:20200802181502j:plain

夏や~(*´▽`*)

 

と言う訳で、今日は三浦半島の荒井浜海岸までシュノーケルに行ってきました。

やっぱり空は青が良いね。

 

荒井浜海岸は初めてシュノるポイントです。

この前SUPツアーに来た時に隣の海岸だったので下調べしたんですけど

とても良さそうだったので、梅雨明けと同時に来てみました。

いつもは東京湾でシュノってる都市派シュノーケラーの

うーちゃんが相模湾デビューですよ。

 

 

ただね、エントリー直後はだだ濁りで

やべ、こりゃ失敗したかもって思いましたわ。

f:id:sickubk:20200802181947j:plain

コレがエントリー直後に撮ったソラスズメダイちゃんです。

濁ってるね。

f:id:sickubk:20200802182057j:plain

逃げるハコフグちゃんを追いかけるの写真です。

浮遊物多いね。

f:id:sickubk:20200802203651j:plain

ただ、沖のほうまで行くと透明度が上がってきました。

 

そこそこ距離がありますけどね。

f:id:sickubk:20200802203831j:plain

f:id:sickubk:20200802203900j:plain

ソラスズメダイちゃんもこのとおり。

しかし、ソラスズメダイは季節来遊漁の類だと思ってたんですけど、

大人から子供までウジャウジャいて、もう完全に居ついてる感じがある。

コイツラが新たな住処を見つけた季節来遊漁の英雄なのかもしれん。

他にも大人なチョウハンとかもいて、南国感があったよ。

ホームポイントである観音崎では

ソラスズメの様な青い系の魚は珍しいから、とても新鮮、

他にもここには飽きるほどいるネンブツダイ観音崎にはいないしね。

恐るべし相模湾

 


f:id:sickubk:20200802204433j:plain

大きめのニザダイ登場、

ニザダイは尻尾の付け根にある棘で攻撃されると

かなりのダメージを負うので要注意です。

 


f:id:sickubk:20200802204719j:plain

タカノハダイも沢山いました。

しかもデカい。

 

f:id:sickubk:20200802204940j:plain

根に登ってちと休憩、気持ちいい海です。

 

この先、根の裏側は上の方が濁ってきて

海底近くがとってもクリアなコンディション

ただ、クリアなところはとてつもなく冷たい潮が入ってました。

ネンブツダイタカノハダイニザダイといる魚は変わらなかったですが

数がハンパない。

 


f:id:sickubk:20200802222521j:plain

カコカキダイのyg の群れもいて癒されます。

 

ここで大物発見、

 

って言っても極小ですけど

 

f:id:sickubk:20200802223623j:plain

海のアイドル、ミナミハコフグygちゃんです。

1cmあるかないかの大きさです。

さすがにテンション上がるぅ。

 

f:id:sickubk:20200802224904j:plain

そしてイカちゃんです。

イカってスグに高速で逃げるイメージがあったけど

コイツはここにずっといました。

写真撮り放題。

 

f:id:sickubk:20200802225123j:plain

そして、荒井浜はソフトコーラルが多い。

これも新鮮な感覚。

 


f:id:sickubk:20200802225259j:plain

ゴンズイ玉も元気でした。

 

f:id:sickubk:20200802225452j:plain

そして、最後に上がる前 沈んでるのを見つけた物体。

帰って調べたら ハナガサクラゲ

ヒドロ虫網の猛毒です。

見た目はキレイなんですけどね。

ヒドロ虫網って事は湘南あたりで流れ着いている

カツオノエボシと同じ部類って事になるのかな?

 

f:id:sickubk:20200802230059j:plain

そんな訳で、とってもいい海でした。

もう捜索エリアが広大なので、何回来ても楽しめると思う。

素晴らしきポイントです。

気になる点は、ウミウシが発見できなかったこと。

少し北上すれば、ウミウシの聖地 天神島があるし、

そもそも相模湾はサガミ系ウミウシの発祥の地と言っていいほどの

ウミウシ天国のはず。

観音崎と比べて水温が高いからなのか、

それとも探し方が悪かったのか、

分かりませんが、次回はそのあたりも考えて

シュノケリたいと思います。

いやー違うポイントも良い物ですね。