シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

今まであったSUPトラブル

こんにちは、うーちゃんです。

 

今日は海に行かずに所用をすましたりです。

 

後は家で読書です。

f:id:sickubk:20200814173024j:plain

夏を感じるために外で読書します。

風が気持ちよくてクーラー要らず、

それなりに汗はかきますけどね。

 

さて、昨日でだいたいSUP10時間超えたんじゃないか

と思われるレベルの初心者ですが、

それなりにトラブルに見舞われてます。

 

まぁ、海の中でのトラブルは致命傷になりやすいので

全力で避けてるので、

流される等は体験してませんし、体験したくもありません。

 

最初のトラブルは、エア漏れです。

 

確か、ボードを買って2回目の海

空気を入れ終わると、かすかにシューって言う

空気の漏れる音が聞こえてくる。

前回特にぶつけてないし、変なトラブルを避けるために

Redpaddleを買ったわけだし、って思いつつ

音の出先を探してみると

f:id:sickubk:20200814173851j:plain

この辺から聞こえる、

特にいきなり気圧が下がることもなさそうなので

海に持ってって乗ってましたけど

沈めてみると確かに泡が出てたのでこの部分から

漏れてるんだなと確信しました。

 

と言っても初心者にはどうすることも出来ないので

Redpaddleの2年間保証に頼り、販売店さんに電話してみると

 

「あぁ、初期不良ですね。」

っと軽く言われる。よくある事みたいだ。

「工場出荷時にバルブをねじ込むんですけど、ねじ切らないように

軽く締めてるんですよ、それで締め込みが足りないんだと思う。」

って言う事らしい。

解決策は、同梱してあるリペアキットに締める道具があるから

根元まで差し込んで時計回りに締めてくれって言う事らしい。

f:id:sickubk:20200814174449j:plain

コレがリペアキット。

f:id:sickubk:20200814174524j:plain

で、コレがバルブ用スパナ。

f:id:sickubk:20200814174426j:plain

こう差し込んで時計回りに回せばいいと

ただし、回しすぎるとねじ切れるらしいから

様子見ながらやったほうがいいよ。

 

で、この方法でエア漏れはなくなりました。

感謝です。

 

次のトラブル。

これもボードを買って2回目の事

まずはこの写真をご覧ください。


f:id:sickubk:20200724215837j:plain

これです。

f:id:sickubk:20200814175317j:plain

拡大すると分かるんですけど、

パドルのネジが一個無いやん。

これ、この時分かったんですけど、

パドルのネジは頻繁に緩みます。

ドライバーを常備しとくことをお勧めします。

海の上で分解とか笑えない最悪の事態ですよ。

f:id:sickubk:20200814175639j:plain

ホームセンターでネジ買ってきて事なき得ましたけどね。

一応多めに買っておきました。

 

そして次のトラブルは。

ポンプの気圧計が壊れたことです。

f:id:sickubk:20200814175811j:plain

針が0に戻らなくなりました。

ボードに空気を入れて、海に出たら

空気圧低いなぁって感じるくらい空気入ってなくて

で、もう一度空気入れてみても空気入れてみても18PSI入ってるし

おかしいなぁって思ってたら

針が途中で止まり、この位置から計測開始してたので

実際には11PSIくらいしか入ってなかったんじゃね?

って言う始末。

これもどうにもできないので、

売店にメールで問い合わせましたら

「ゲージの不良だと思う」

と言うお返事。

「新しいゲージをメーカーから直接送らせるから

交換してね」

って優しい対応ですよ、ネ申かと思った。

で、後日交換用のゲージが届いたんですが

壊れたゲージが取れずにいまだ悩む日々です。

まぁ、ボード2本買ったので、ポンプは予備があり

今、予備の方を使ってるんですが

早いとこ何とかしなくちゃなぁって思ってます。

 

以上が、今のところあったトラブルですね。

まぁ、トラブルも楽しむ気で臨むのがちょうどいいかと

危ない系のトラブルは勘弁ですけどね。

 

明日は油壷エリアでシュノーケルの予定

フルスーツの怪しい奴がいたら

うーちゃんかもしれません。