シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

8/22 油壷エリア シュノーケル

こんにちは、うーちゃんです。

 

f:id:sickubk:20200823204222j:plain

22日はこれぞ夏って感じの空、思わずウキウキしてしまう。

 

夏休み明け最初の週末、そして翌日は雨予報と言う事で

シュノーケルかSUPか迷うところですが、

週半ばごろに関東から伊豆にかけて

良い潮が入り透明度が回復してきた

って言う情報が入ってきたので、シュノーケルにしました。

そう言う情報が簡単に集まるのが今の時代の良いところです。

サンキュー、ザッカーバーグ

f:id:sickubk:20200823204642j:plain

 荒井浜に行く途中、油壷湾を見て先週より透明度高そう、

これは期待できる。

f:id:sickubk:20200823205843j:plain

静かな海、SUP日和。

 

f:id:sickubk:20200823210109j:plain

確かに透明度が良い、これは期待大や。

 

f:id:sickubk:20200823210310j:plain

ニザダイの幼魚、

透明度が良いから遠くてもバッチリ写る。

尾びれ付け根の棘もちゃんと写ってる。

f:id:sickubk:20200823210714j:plain

何かの入れ物を住処にしてるベラ系(?)

人との共存を感じる。

こう言うのは結構珍しく、初めて見た。

そしてカワイイ。

f:id:sickubk:20200823210945j:plain

家出の瞬間、

まぁ、すぐに戻ってましたけど。

 

f:id:sickubk:20200823211107j:plain

濁ってると写真に写らないアイゴも結構撮れる。

コイツ、毒針持ってるから注意な。

f:id:sickubk:20200823211315j:plain

カサゴ、カメラ向けると逃げるやつ多いけど

この個体はうまく撮れた。

今日は、海面が荒れてないので

今まで行けなかったところにも行けます。

f:id:sickubk:20200823211540j:plain

とりあえず、沖の根の裏側へ。

f:id:sickubk:20200823211736j:plain

そこでハコフグの幼魚を発見。

黒水玉と青白い水玉があるのがハコフグです。

黒水玉だけがミナミハコフグです。

f:id:sickubk:20200823212233j:plain

根の裏側は、完全なる大人ゾーン

カコカキダイも大人でデカい。

f:id:sickubk:20200823212407j:plain

イッテンフエフキダイもいた。

 

f:id:sickubk:20200823215018j:plain

そして、キンギョハナダイ。

南国じゃ当たり前だけど、こんな近所で見れるとは。

キンギョハナダイがいると華やかさが違うよね。

f:id:sickubk:20200823215216j:plain

カコカキダイ大人の群れ。

凄すぎる大人ゾーン。

f:id:sickubk:20200823215418j:plain

根の反対側に来ると、カワハギ系の幼魚が群れてた。

と言っても1匹2㎜くらい。

f:id:sickubk:20200823215737j:plain

そして、ミツボシクロスズメダイの幼魚、

コイツはイソギンチャクと共生するタイプ。

カワイイ。

f:id:sickubk:20200823215951j:plain

浅瀬に群れるオヤビッチャ

透明度高いと色々撮れます。

f:id:sickubk:20200823220128j:plain

フウライチョウチョウウオの幼魚も良い感じで撮れる。

やっぱり透明度は偉大や。

f:id:sickubk:20200823220243j:plain

そんな訳で1本目終了です。

f:id:sickubk:20200823220335j:plain

酸欠でちょっと頭がくらくらするけど

満足のいく1本目でした。

駐車場へ向かう道も木漏れ日が気持ちいい。

 

f:id:sickubk:20200823222308j:plain

2本目は15時半から、横堀海岸です。

ちょっと雲が多くなってきたけど、夏らしい暑さ。

f:id:sickubk:20200823222419j:plain

デカSUPが置いてあったけど

ホントにデカい、10人くらいが乗ってた。

2本目はニゴニゴ、正直浮いてるだけじゃ何も見えない。

海底まで行けばクリアになるけど。

f:id:sickubk:20200823222653j:plain

f:id:sickubk:20200823222735j:plain

そんな中、ムレハタタテダイがいた。

一気に南国。

f:id:sickubk:20200823222926j:plain

ヤガラも健在。

f:id:sickubk:20200823223825j:plain

そして、マハタ

このくらいの大きさになるとハタ顔がカワイイ。

f:id:sickubk:20200823223926j:plain

f:id:sickubk:20200823225503j:plain

まさかのミノカサゴ

シュノーケルで見るのは初、もう大興奮。

とてもフォトジェニックに泳いでくれてました。

やっぱり、ここの海 凄いよ

 

f:id:sickubk:20200823225803j:plain

そんな感じで2本目も大満足で終了です。

相模湾の懐の深さに感謝です。

 

もう8月も終わりに近いですけど

シュノーケルの夏はこれからが本番です。