シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

8月最後の週末、油壷エリアでシュノーケル。

こんにちは、うーちゃんです。

 

f:id:sickubk:20200830144953j:plain

8月、最後の土曜日である29日に

今年の定番となった油壷エリアへ

シュノーケルに行ってきました。

 

f:id:sickubk:20200830145113j:plain

この何となくな東南アジア感が好き。

 

f:id:sickubk:20200830145252j:plain

朝の横堀海岸、潮が引いてます。

f:id:sickubk:20200830145354j:plain

透明度は良さそうだけど、ここは入ってみないと何とも言えぬ。

f:id:sickubk:20200830145511j:plain

荒井浜はフラットなコンディション、

透明度も良さそうなので、1本目は荒井浜で入水。

 

f:id:sickubk:20200830145907j:plain

入ってすぐにムレハタタテダイ

荒井浜には居ないものだと思ってたけど

ごめん、いたわ。

浅場なので太陽光が入って明るく南国感たっぷり

浮遊物は多いが、砂地なのでしょうがない。

f:id:sickubk:20200830150834j:plain

捕食中か威嚇中のコケギンポを激写。

ギンポとかカエルウオ系は結構好き。

f:id:sickubk:20200830151355j:plain

カワハギ系が増えてきました。

f:id:sickubk:20200830151455j:plain

大人なチョウチョウウオも透明度が良いおかげか撮れました

チョウチョウウオって大きさのわりに薄いから

ちょっとした隙間にすぐ逃げ込むんだよね。

f:id:sickubk:20200830151644j:plain

身重なキタマクラ

キタマクラの産卵は夏~みたいなのでもうすぐかもしれません。

クサフグは初夏の満月の夜ですけど、キタマクラも満月なのかな?

f:id:sickubk:20200830152025j:plain

f:id:sickubk:20200830152103j:plain

目の前をアカエイちゃんが横切った。

このアカエイちゃん、左側後方を誰かに齧られちゃってて

可哀そうに思えるけど、それが自然社会の理なんだよね

で、この手負いのアカエイちゃんにただ乗りしてる奴がいる。

大物につく魚として、すぐに思いつくのがコバンザメで

次に思いつくのがコガネシマアジ、でもこの子、

ギンガメアジの幼魚に似てる、真相は分からないけど。

ギンガメアジって南国のイメージ、

シュノーケルではモルディブのサファリアイランドリゾートで

遭遇したし、フィリピンのバリガサクとかも有名ポイント

調べてみると、小さいのは結構本州沿岸にいるらしい

じゃあ、それなのかな?

そして、アカエイちゃんを齧るツワモノがこの辺りにいると言うロマン。

f:id:sickubk:20200830163605j:plain

キンギョハナダイもいっぱいいて

海中に華やかさを添えてくれてます。

まぁ、今年はまだ、この辺には台風が来ていないし

海水温も例年になく高温らしいからこういう状態なのか、

それとも毎年こんなに華やかなのか、

分からないけど、来年以降もこんなんだったらいいなぁ。

 

そして今日は荒井浜を見える範囲で一周シュノーケルクルージングすることに。

 

そしたら

f:id:sickubk:20200830164211j:plain

再びコケギンポ、全体出るとアレだけど

この辺くらいまでならカワイイ。

f:id:sickubk:20200830164411j:plain

カワイイ。

 

f:id:sickubk:20200830164558j:plain

f:id:sickubk:20200830164759j:plain

イッテンチョウチョウウオちゃん

油壷エリア、チョウチョウウオ4種類目。

もう南国で良いだろ、ココ。

 

f:id:sickubk:20200830165648j:plain

f:id:sickubk:20200830171011j:plain

そして、エビかと思ったらシャコ

もう、ワンダーランド。シュノーケラーの夢の国だよ。

 

f:id:sickubk:20200830171303j:plain

その後、ちっちゃいボラと一緒に泳ぎ。

f:id:sickubk:20200830171514j:plain

大きめのフウライチョウチョウウオを眺め

f:id:sickubk:20200830171639j:plain

鳥さんに近づいたら、ギョエーギョエーと怒られ

f:id:sickubk:20200830171807j:plain

黄色と黒のカーニバルを見てたりしてたら

f:id:sickubk:20200830171930j:plain

全身出てるコケギンポを発見しました。

全身出てると可愛さのステータスが減るよね。

彼らは縄張り意識が強いらしいので、

これはきっと威嚇されてます、すみません。

彼らの種類の判別はいまいち解らないんですよね

ネットで調べても、

スポーツ刈りっぽいのがアレで

リーゼントっぽいのがソレ

みたいに髪型判断なんですもん。

まぁ、しょうがない。

 

f:id:sickubk:20200830172518j:plain

たっぷり2時間入って、1本目は終了。

ウェット着てるって言うのもあるけど

水温が高いので何時間でも入ってられる感じ、ふやけるけど。

 

しばしの休憩後、夕方から2本目

f:id:sickubk:20200830172736j:plain

2本目はいつもの横堀海岸。

f:id:sickubk:20200830172832j:plain

SUPもいてクルーザーもいて

ロケーションも良くって良い海岸です。

海岸まで急坂なのと、ちょっと狭いって言うのと

夕方以降は蚊多いって言うのががネックですけど

そんなのどうでもよくなるほどのポテンシャル。

f:id:sickubk:20200830173109j:plain

夕方は潮が満ちていました。

その所為なのかいつもの事なのか

浮遊物多めで深いと下があまり見えないコンディション。

潜ってから勝負の身体に優しくないシュノーケル。

でも幼魚が多くて癒される。

f:id:sickubk:20200830173444j:plain

f:id:sickubk:20200830173524j:plain

ヤガラも超群れてる。

一度見えるとどんどん見つかるシュノーケルの不思議。

 

f:id:sickubk:20200830173711j:plain

ブイにはカメラ目線をおくるイシダイの幼魚が

 

f:id:sickubk:20200830173828j:plain

観音崎や多々良浜では大量にいるメバル

ここではマイノリティ

f:id:sickubk:20200830174035j:plain

f:id:sickubk:20200830174105j:plain

そしてムレハタタテダイ

数多い、そしてデカい。

南の子がここまで成長してるって言うのが

なんか嬉しい。

 

f:id:sickubk:20200830174354j:plain

そして、7~8メーターくらいの砂地に何か発見。

f:id:sickubk:20200830174610j:plain

マアナゴかハナアナゴか分からないけどアナゴ

これもシュノーケルでは初発見。

鼻先に砂が乗ってるのがカワイイ。

 

f:id:sickubk:20200830174849j:plain

ゴンズイの中にマハタを発見。

やっとハタっぽい顔が撮れた。

 

そして、ここでカメラのバッテリーが切れた(; ・`д・´)

と言う訳で1時間で2本目終了。

 

TG5のバッテリー限界は3時間で532枚と言う事が分かりました。

 

f:id:sickubk:20200830175403j:plain

上がってから、荒井浜に夕日を見に行きました。

荒井浜は絶好の夕日スポット。

秋も深くなれば富士山と夕日のコラボを楽しめる良い場所です。

f:id:sickubk:20200830175631j:plain

f:id:sickubk:20200830175607j:plain

3枚目は富士山もちょっと写ってる

もう時間を忘れて見てられる。

泊まりたいと思う瞬間です、近所だけど。

 

f:id:sickubk:20200830175833j:plain

荒井浜で夕日が沈んだ後は、

横堀海岸の黄昏タイム。

海全体が夕日色に染まる様を見る事が出来ます。

 

実際に横堀海岸は夕日タイムに
ジョッキ片手に飲みながら夕日に見入る人や

海の中に座って、夕日を見てる人など

モルディブにいる外国人か?ってくらいの過ごし方を

してる人がいます。

それだけリゾート要素が濃いって事と

海を楽しむエキスパートが多いって事でしょう。

 

今度はSUPで海から夕日を見たいなぁ

 

海三昧で良い8月でした。