シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

久々のSUP

こんにちは、うーちゃんです。

 

何となく秋の雰囲気が忍び寄って来ていて

切なくなる今日この頃です。

こう言う経験を積み重ねることで

哀愁とかを纏うようになるんですね、分かります。

 

f:id:sickubk:20200913193252j:plain

今日は観音崎エリアのたたら浜、

SUP風に言うとマイゲレンデってやつです。

天気は曇り時々晴れ、午後から風が強くなるって予報だったので

午前中に入りに来ましたけど

コンディションはボヨンボヨン

結構揺れるけど練習にはもってこいって感じ?

 

f:id:sickubk:20200913194927j:plain九月も半ばだけど、まだまだ海水浴シーズンって感じ

今年はまだここら辺には台風来てないから海水温は高めだしね

本来はかなりの冷水エリアなんですけどね。

 

f:id:sickubk:20200913195137j:plain

実は電動ポンプの説明書を読んでなくて、

この前、読んでみたら 15PSIまで入れられるって書いてあった。

今までの倍じゃん。

そんな訳で今回15PSIまで入れられたので

とても楽でした、はい。

ちなみRedpaddleの推奨PSIは18~20です。

かなりのハイプレッシャーですけど、その分ハードボードに

近い感覚になっているらしい、分からんけど。

 

f:id:sickubk:20200913200639j:plain

海はやや緑でしたけど、お盆時期の様なバスクリンじゃなく

透明に近づいているような感じで

もっとスッキリ晴れてればキレイなんだろうなぁ

f:id:sickubk:20200913200850j:plain

時々、波が押し寄せてきて落水しそうになる。

気の抜けないコンディション。

f:id:sickubk:20200913201512j:plain

そんなコンディションでもちょっとだけ

今まで行けなかったところまで冒険できた。

この建物は、プール付きで撮影スタジオになっています。

f:id:sickubk:20200913201731j:plain

反対側にもちょっとだけ先に冒険してきました。

戦争の名残っぽい遺構があります。

もっと先まで行きたかったけど、流れや波の感じから

戻ってくるのが大変そうだったので、ここで引き返します。

楽しむためには安全第一が鉄則です。

趣味を長続きさせるためにもビビりくらいが丁度いいのです。

f:id:sickubk:20200913202109j:plain

空が青いと海も青く見える不思議、

海中に吸収される色と関係あるとかなんとか、

そして、やはり戦争時代の石垣発見

f:id:sickubk:20200913202356j:plain

この部分ね。

観音崎は、山の中を歩いたことある人なら分かると思いますが、

砲台跡や戦没者の慰霊塔など

戦争の遺構が数多く残されています。

猿島もそうですし、この辺りは東京を守る海の砦だったわけですね。

海水を浴びながら今まで残ってるって言うのは

凄い建築技術だと思うんですよね、海からしか見れないこういう景色を

見れるのもSUPの魅力の一つですね。

f:id:sickubk:20200913202918j:plain

晴れてくると超気持ちいい。

ワザと海に落ちても超気持ちいい。

 

f:id:sickubk:20200913203033j:plain

なんか大きい船が通る、東京湾を通る船を

一番近くで見られるのもココの魅力。

 

f:id:sickubk:20200913203338j:plain

続いておがさわら丸

今はコロナ禍で豪華客船が減ったけど、

ダイヤモンドプリンセスとかはよく見えたなぁ。

f:id:sickubk:20200913203911j:plain

おがさわら丸、カッコいい。

一度乗ったことあるけど、新しくなったんだね。

f:id:sickubk:20200913204027j:plain

今日は、千葉もキレイに見えて満足できました。

2時間弱ちょっと荒れ気味な海を堪能。

この後、片づけて家着いたら雨が結構降ってきたので

タイミングもバッチリでした。

 

f:id:sickubk:20200913204310j:plain

そう言えば、ゴールデンウィークまで休憩に使ってた

お気に入りの芝生エリアがBBQ場になるみたいです。

結構お高いので大丈夫か?って心配はありますけど

ロケーションは良いので興味ある方は来て

この海の素晴らしさを体験してみてください。

ちなみにシャワー等はありません。