シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

油壷エリア、SUP巡り

こんにちは、うーちゃんです。

 

金木犀が香る季節になりました。

f:id:sickubk:20201003221222j:plain

空ももう秋

 

今日は天気も晴れ、風も微風って事で

シュノーケルで今年大変お世話になった

油壷エリアへSUPしに行ってきました。

 

f:id:sickubk:20201003215836j:plain

駐車場には彼岸花、もう秋ね

そして白バージョンもあったのね、初めて知ったわ。

 

f:id:sickubk:20201003220154j:plain

SUPの準備をする前に荒井浜までお散歩、

木漏れ日からも秋を感じますわ。

f:id:sickubk:20201003220251j:plain

そして彼岸花キレイ。

 

戻って準備していざSUPです。

思えば、このエリアでのSUPは

今年7月、初心者ツアーに申し込んだとき以来、

あの後マイボードを買ったんだよなぁ。

 

f:id:sickubk:20201003220543j:plain

横堀海岸から出発です。

 

あ、この辺はマリーナがあったり漁船が多かったりで

動力船が頻繁に行き来します。

SUPやカヤックなどとのトラブルもそれなりにあったようで

地域の関係者、団体等が話し合って

ローカルルールを作っています。

自分の安全とこのゲレンデで長く遊べる環境を維持するために

必ず守りましょう。

詳しくは通年やってる海の家等で教えてもらえるので

確認してください。

ネットで検索しても出てきます。

とりあえずリーシュとライフジャケットがあれば

後は禁止事項等なので

その二つは持参してくださいね。

 

f:id:sickubk:20201003221318j:plain

いざ出航、

海面はフラット、いつもの観音崎に比べると

まるで湖、落水する気がしねぇ

とりあえず湾をトラバースして対岸に向かいます。

行先は緑の洞窟。

 

f:id:sickubk:20201003221703j:plain

緑の洞窟、見えてきました

ただ、時間帯がロータイドなので中には行けなさそう

f:id:sickubk:20201003222532j:plain

ギリギリまで近寄ってみました。

底に擦りそうですけど、ボードはインフレーターなので

そこら辺は強いはず、大事にしたいので擦らなかったですけどね。

 

また、この地層も三浦の魅力の一つです。

 

f:id:sickubk:20201003222818j:plain

こんなダイナミックな景色も海の上だからこそ見れるSUPの特権。

 

f:id:sickubk:20201003223555j:plain

そして防波堤を越えて小網代の森を目指します。

 

f:id:sickubk:20201003223948j:plain

秋空の海も気持ちいい。

 

f:id:sickubk:20201003224620j:plain

防波堤を越えると、そこは別荘ゾーン

セレブっているんですね。

f:id:sickubk:20201003224946j:plain

対岸にはシーボニア、リゾート気分

 

f:id:sickubk:20201003225049j:plain

そしてマリーナゾーンへ。

お金持ちっているんですね。

f:id:sickubk:20201003225202j:plain

ヨットの脇を進んでいくと、

f:id:sickubk:20201003225305j:plain

クラゲ発見。

調べてみるとタコクラゲと言うらしい

体内に植物性プランクトンを共生させ

そのプランクトンが光合成によって生み出された栄養分の

一部をもらってるそうな、

ええ、優雅に浮いてましたよ、おびただしい数いたけどな。

 

f:id:sickubk:20201003225834j:plain

水中から見たタコクラゲ、カメラ突っ込んで撮ったけど

それなりに撮れててウレシイ。

f:id:sickubk:20201003230019j:plain

網代の森 到着。

もう完全に湖って感じ。

ここは自然保護区なので上陸はNGです。

 

f:id:sickubk:20201003230203j:plain

そして猛禽類が捕食に来た、さすが自然保護区 

f:id:sickubk:20201003230419j:plain

そして、ヘビが泳いできた。

なにココ、もうナショナルジオグラフィックの世界じゃん。

ヘビって海を泳ぐんだねぇ。

 

網代の森は、本当に水面がフラットで

おもわずSUPヨガをやりたくなっちゃうくらい。

 

f:id:sickubk:20201003230800j:plain

そして来た道を引き返します。

だいぶ雲が増えてきました。

f:id:sickubk:20201003230855j:plain

防波堤を越えます。

それにしてもテトラポット大きいなぁ。

f:id:sickubk:20201003231022j:plain

f:id:sickubk:20201003231046j:plain

再び緑の洞窟、やや満ち潮に向かってるけど

まだ入れないので今日は諦めます、別に逃げないから。

それにしても透明度抜群よ。

f:id:sickubk:20201003231332j:plain

再び湾をトラバースし胴網海岸前へ、

このまま荒井浜を目指します、ここまでざっと2時間。

f:id:sickubk:20201003231515j:plain

荒井浜が見えてきました。

前回来た時はこの辺りは荒れてて落水しまくりだったけど

今日は落水なし、観音崎に比べれば本当に穏やか。

f:id:sickubk:20201003231702j:plain

透明度が良い感じ、まぁ、伊豆辺りじゃ透明度30メートル以上とか

言ってるもんねぇ

f:id:sickubk:20201003231823j:plain

荒井浜前到着。

今日は(腹減ったので)ここで引き返します。

f:id:sickubk:20201003231936j:plain

超気持ちいい。

こんなに気持ちよくて全身運動って

なんのボーナスステージですか?って感じ。

 

f:id:sickubk:20201003232120j:plain

横堀海岸が見えてきました

今回のトリップは終わりです。

 

このエリアはローカルルールを守れば

波は穏やかで距離漕げる、初心者向けのゲレンデですね。

 まぁ、中級車向けのコースもあるらしいけど。

 

どんなスポーツやカルチャーでも

初心者が楽しめる土壌が育ってないと

いずれ廃れる運命にあると思います

ですから、このエリアの存在はSUPを浸透させるため

また、三浦の存在をアピールするための宝物の様な環境です。

それはシュノーケルにも言えることです。

そんなこのエリアを日常的に守ってくれている人達に

感謝とリスペクトを。