シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

メッシュWiFi環境を構築してみた。

こんにちは、うーちゃんです。

 

コロナウイルスが三度猛威を振るう中

引きこもり生活を充実させるために

無線LANルーターを替えることにしたのです。

f:id:sickubk:20201115211251j:plain

写真と本文は関係ありません。

これ、昨日の大楠山の写真なんだけど、

ススキ群が見事で、

星の瞳のシルエットを思い出したよ、久住君居そう。

 

星の瞳のシルエット - Wikipedia

 

パソコンにはまぁまぁ疎いうーちゃんですが

ネットワーク関連は全くもって素人です。

 

現在の住居は3階建てで、鉄筋コンクリートと木造の

複合建築と言う厄介な代物、

しかも、メインの光回線が地下に引いてあるもんだから

厄介極まりない。

今までの環境だと、中間に中継器を挟んでも2回には微量しか

届かない始末よ

 

f:id:sickubk:20201115211924j:plain

今までのはこれな、何年前のだよって感じ。

 

で、ネット界の荒波を乗りこなし、いろいろ検討して

楽天のお買い物マラソンで買ったのがこれ

 

f:id:sickubk:20201115212247j:plain

同じNECの機器、

決断の決め手となったのがLANポートの多さやね。

ちなみに2台買ったので、一台は中継器としてメッシュ環境を作るつもり。

Wifi6も考えたんだけど、PCもスマホも対応してなかったと言うオチ

 

そんな訳で行ってみよう。

 

まず、現在の環境のネット速度を計測してみた。

速度計測は fast.com です。

 

ちなみにスマホで使っている

ソフトバンクのデータSIMは

f:id:sickubk:20201115212908j:plain

こんな感じでした。

 

まずは1階の速度ですが、PCが

f:id:sickubk:20201115213317p:plain

まぁ、そこそこ無難なライン? 良く分からないや。

で、スマホ

f:id:sickubk:20201115213526j:plain

こんな感じ、まぁ均等が取れてるよね。

 

続いて地下。

 

PCが

f:id:sickubk:20201115213706p:plain

うん、まぁ、そんなもんだろうって思う。

 

スマホ

f:id:sickubk:20201115213815j:plain

なんぞ?

良く分かんが、ネットワークの悪戯か?

まぁ、いいや。

 

そして問題の2階

PCが

f:id:sickubk:20201115214000p:plain

うん、まぁ、そんなもんだろう

納得の数値。

 

で、スマホ

f:id:sickubk:20201115214106j:plain

うん、納得

時々途切れるものね。

 

と、言う訳でルーターを入れ替えてみましたよ。

まぁ、それなりに四苦八苦あったけど

こんなもんでしょって具合に終わりました。

設置や設定は簡単な類に含まれると思う。

アドバイスとしては、PCがあるならスマホから設定しようとするな

ってことくらいかな

 

さて、入れ替えての速度測定です。

まず、1階から

 

PC

f:id:sickubk:20201115214420p:plain

ほぼ4倍(*´▽`*)

 

スマホ

f:id:sickubk:20201115214513j:plain

こっちも爆上げ~

 

地下は

PC

f:id:sickubk:20201115214635p:plain

爆速~(*´▽`*)

 

スマホ

f:id:sickubk:20201115214709j:plain

最高( *´艸`)

 

さて、肝心の2階だ

 

PC

f:id:sickubk:20201115214819p:plain

ヒャッハー(^O^)/

10倍近いやん。

 

スマホ

f:id:sickubk:20201115214925j:plain

うん、何の問題もない。

 

実際に2階で動画見てもストレスなく見れるようになりました。

家は冬の間、2階が陽だまりのように暖かくなるので

ネット環境が良くなって2階で過ごせるようになると

嬉しくてこ踊りしそうです。

 

そんな訳で、

NECのWG2600HP4 良かったです。

他と比べてないけどお勧めです。