シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

超初心者 GOOGLEスプレットシートで複利計算してみる 2 ポートフォリオ編

こんにちは、うーちゃんです。

 

前回、Googleスプレットシートで

複利計算シュミレーションを作ってみましたが

今回はその応用編です。

 

ubk-sea.hatenablog.com

 その記事はこれです。

 

今回は自分のポートフォリオ複利計算したらどうなるのかを

シュミレーションしてみたいと思う。

 

最近の投資界隈では、J-REIT の価格が上がり気味で

利回りが落ちてきたと言う話を聞きます。

丁度良いので仮想ポートフォリオとして J-REIT 全銘柄を

使ってみたいと思います。

 

まずは、スプレットシートで J-REIT の必要な情報をスクレイピング

していきましょう。

スクレイピング方法は、下記の記事を見てね。

 

 

ubk-sea.hatenablog.com

 

 

ubk-sea.hatenablog.com

 これも参考にしてね。

 

そんな感じで出来たのがコレ

 

f:id:sickubk:20210509153921p:plain

注意すべきところは

f:id:sickubk:20210509154129p:plain

 

ここ、スクレイピングで持って来た株価が数値として認識されてないので

SUM関数が使えない問題です。

その為、列を増やしSPLIT関数で円を抜きます。

そうすると無事にSUM使って合計できるようになります。

 

f:id:sickubk:20210509154531p:plain

J-REIT61種類、全部1口買うと ¥14,856,830

平均利回りは  3.86% です。

ちなみに平均を求めるのはAVERAGE関数です。

 

これをもとに前回作ったヤツでシュミレートしてみましょう。

 

f:id:sickubk:20210509155411p:plain

それぞれの値をしかるべき場所に入れてみて

こうなります。この場合、税引き後は正確じゃないけど

まぁ目安って事で。

f:id:sickubk:20210509160401p:plain

分配金を再投資すれば複利運用で10年で2千万オーバーに

10年500万以上になるって事は30年で元が取れるって事です。

まさに逆住宅ローン、リートだけに。

まぁ、そのころの株価の事は一切考えてませんけどね。

 

こんな具合に自分のポートフォリオのシュミレーションも

出来ちゃうツールになる。

便利だよ、スプレットシート。

 

ただ、スクレイピング量が多いと読み込みに時間がかかりすぎるから

要注意ね。

 

思い付きで作った割には使えそうなツールが出来て満足です。