シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

超初心者 PCオーディオ環境をつくってみた。

こんにちは、うーちゃんです。

 

梅雨ですね、梅雨だな。

 

大体この時期は梅雨って事で家にいる時間が長くなる傾向です。

去年からのコロナ禍で、その傾向は強まるばかり

 

そんな中、お家時間を充実させるべく

PCオーディオに手を出してみた。

 

手持ちのノートパソコンのスピーカーは

BANG&OLUFSENって書いてあるから

そんなに悪い音じゃないはずと信じたいが

やはりPCのスピーカーって限界あるよね。

 

って事で内臓スピーカーより良い音を

なるべく安く仕上げたい

 

まず、PCオーディオに取り組むにあたり

最初に考えなくてはいけない事は

スピーカー選びであることは間違いないと思う。

何故ならば、スピーカーのチョイス次第で

その後の構成が違ってくるからだ。

更にスピーカーと言う沼には底なしに金を吸い込む魔力がある。

まぁ、音は出口で決まると言っても良いわけだから

しょうがないとは思うんですよ、でも安く組みたいからね。

多少の妥協は致し方ない。

 

スピーカーのチョイスで大きい選択肢は

パッシブスピーカーを選ぶかアクティブスピーカーを

選ぶかと言う事になる。

パッシブスピーカーは選択肢が多いと言うメリットと

アンプが必要になると言うデメリット(楽しみとも言うがな)がある。

アクティブスピーカーはアンプ内蔵なのでアンプは必要ないが

アンプ内蔵ゆえに、電源が必要だったりノイズがのりやすいイメージがあったり

するのがデメリット。

 

PCオーディオだから、大きくても幅150mmくらいの大きさに収めたいし

どうしようか迷っていると

 

f:id:sickubk:20210619232831j:plain

20年くらい前のONKYOのサテライトスピーカーが家の中で見つかったのよ

家のメインスピーカーがELACに変わった時に退役した奴や。

今回は安く済ますコンセプトなのでコイツを使おう。

幅も100mmくらいだし、低音は期待できないけど丁度良いサイズ。

 

このスピーカーはパッシブスピーカーなのでアンプが必要になる。

更に音質を考慮するとPCとはデジタル接続にしたいから

DACも必要になる。

PCオーディオだから、スペース制限もあるし、

小型のプリメインアンプを探すことに

 

そして選んだのがコレ

f:id:sickubk:20210619233433j:plain

FX-AUDIO の D302J+ です。

ネットでの評判も高く、しかも安い。

入力もデジタル3系統、アナログ1系統と豊富で

旭化成「AKM4113」を使っているため高音質が期待できる。

旭化成「AKM4113」は工場の火災の為、今後の入荷が不確定

と言う事もあり、決めました。

実際に人気商品みたいで、楽天の公式店では

寸前で売り切れになると言う事態でした。

アマゾンでも黒は品切れです。

このD302J+はフルデジタルアンプなので音の劣化が

少ないとの説明書きもあり期待が持てます。

小さくて邪魔にならないのもメリットです。

デメリットは電源コードが別売りってところかな。

あと、ボリュームコントロールが分かりづらいってとこ

 

 

 

正直、ラズベリーパイでDACとアンプを賄うって方法も考えて

迷いましたけど、最近はAmazonMusicを使う機会が多く

ラズパイでAmazonMusicを鳴らすのは

大変そうと感じたので、プリメインアンプを選びました。 

 

そんな訳で、早速接続です。

PCのUSB TYPECからアンプのUSB TYPE B入力へ

そしてアンプからスピーカーへは普通にスピーカーケーブルで

繋ぎます。

楽天でスピーカーケーブルを1mのを2本って注文したつもりでしたが

2m一本で届いて焦りましたが

幸いケーブルストリッパーを持っていたので事なきを得ました。

やっぱり一家に一台 ケーブルストリッパーですね

 

肝心の音ですけど、PC内蔵のスピーカーに比べると格段に良くなりましたね。

定位感とか色々なモノが良くなりました。

それはハッキリと分かるんですけど

正直スピーカーが若干しょぼいのは否めない。

まぁ、1万円くらいで構築した訳だからこんなもんでしょう

後は工夫で暫くはどうにかしたいと考えています。

とりあえず、今のところは

 

f:id:sickubk:20210619235632j:plain

スピーカーを通常と上下逆に置いています。

なんでもウーハーから出ている音が机と共鳴するとかしないとか

なので机からはなるべく話したほうがよりフラットになるんだとか

まぁ、良くは分からないんだけど簡単だし、やってみた

サランネット付ければあまり違和感ないしね。

正直音は通りが良くなったように感じるわ

これはやったほうが良いね、って思う。 ネットの情報凄いわ。

 

後は

f:id:sickubk:20210620000131j:plain

インシュレーター

ダイソーのガラスブロックを使ってます。

まぁ、これは気持ちの問題だな。

 

そんな訳で、お家環境の充実度が上がりました。