シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

8/11 多々良浜 シュノーケル

こんにちは、うーちゃんです。

 

天候の優れない夏休み、今日は地元のたたら浜に

シュノーケルに行ってきました。

とは言っても緊急事態宣言下

多くの人が帰った後の15時過ぎに行きました。

干した布団を取り込んでから行けるシュノーケルスポットです。

 

f:id:sickubk:20210811215603j:plain

案の定、午前中には満車だった駐車場も

どこもかしこも空いています。

選びたい放題なのでホームポイントのたたら浜へ

ホームと言っても最近は油壷率が高いので

今シーズン初です。

 

15時くらいは晴れたり曇ったりの天気でしたが

まだまだ暑いです。

その暑さを和らげるため

いつもはウェットですが今日は水着でエントリー

 

海中は台風のバックスウェルの影響か

結構揺れていました。

そして浮遊物多めでしたがまぁまぁキレイって印象。

f:id:sickubk:20210811220123j:plain

たたら浜は海藻類が多く、油壷とは景色が違います。

まず、飛び込んできたのは油壷には居ないウミタナゴ

 

f:id:sickubk:20210811220605j:plain

アイナメ系が豊富なのもこのポイントの特徴です。

まぁ、ベラ系が圧倒的に多いけどな

 

f:id:sickubk:20210811220748j:plain

大き目のカニさんがお食事中でした。

 

f:id:sickubk:20210811221112j:plain

そして、何かの幼魚が漂ってました。

台風で運ばれてきたのか分かりませんが

始めて見る幼魚です。

鑑定を急いでますけど、知ってる方いたら教えてください、お願いします。

 

f:id:sickubk:20210811221949j:plain

ここまで寄って撮れるのは

通って慣れ親しんだ証と思いたい。

 

f:id:sickubk:20210811222203j:plain

たたら浜名物、デカいキヌバリも激写です。

 

f:id:sickubk:20210811222303j:plain

たたら浜にはアマモ場と言う最近では希少なエリアがあります

アマモ場は海のゆりかごと言われていて

幼魚などの生物が生きるのに必要な環境です。

最近では温暖化や諸々の影響で減っているようです

そういう意味でもたたら浜は希少なシュノーケルスポットなんです。

今日もアマモにゴンズイ玉が出来てました。

 

f:id:sickubk:20210811223120j:plain

おそらくはダイナンギンポだろうと思われる

結構大きいギンポです。

岩の隙間に入っていたので判別できなかったのですが

ここで見た中でも最大級。

 

f:id:sickubk:20210811223313j:plain

そしてエイの赤ちゃんを発見。

今日探したかったターゲットの一つです。

もう一つのドチザメは見つかりませんでした。

砂を被ってるのがカワイイ。

 

f:id:sickubk:20210811223650j:plain

空も晴れてきて気持ちのいいシュノーケルです。

ただ、このポイントは水温が異常に低いのでウェットを推奨します。

 

f:id:sickubk:20210811223815j:plain

写りは悪いですが、大量に産まれたクサフグの赤ちゃんっぽい。

クサフグは梅雨明け頃にゴロタに集団産卵するので

機会があったら見てみたいと思ってます。

 

f:id:sickubk:20210811224013j:plain

そんな訳で、久しぶりのたたら浜でのシュノーケル

油壷にはない魅力をいっぱい感じました

ちょっと時期が遅すぎてウミウシがいなかったですけど

この海はやはりオンリーワンの魅力を持ってると思いました。

 

明日から夏休み後半戦です。