シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

鋸山に登ってみた

こんにちは、うーちゃんです。

 

f:id:sickubk:20211107113240j:plain

麗らかな土曜日だった昨日

東京湾フェリーに乗って千葉まで行ってきました

目的は鋸山を制覇するためです。

 

鋸山とは稜線がノコギリの様にギザギザに見えることから

その名が付いたと言う標高329mの名峰です。

三浦半島最高峰の大楠山でさえ242mですから

そのスケールの大きさは想像を絶する過酷な世界。

 

そんな訳で、久里浜港から東京湾フェリーで千葉に向かいます。

今の時期は東海汽船の高速船も久里浜港に接岸するので

そっち方面に行く人もターミナル内に居ました。

東京湾フェリーは千葉まで40分ですけど

高速船は大島まで1時間ですから速いですよね、

伊達に高速船は名乗ってない感じです。

 

f:id:sickubk:20211107114154j:plain

f:id:sickubk:20211107114210j:plain

就航です。

やっぱり海の上は気持ちが良い。

 

f:id:sickubk:20211107114254j:plain

カモメさんも気持ちよさそうです。

もしくは餌をねだっているかのようです。

 

f:id:sickubk:20211107114341j:plain

千葉に着き、浜金谷駅方面に歩いていくと

鋸山ハイキングコースの案内が出てきますので

その通りに進みます。

鋸山はロープウェイも出ているのですが

今回は制覇が目標ですから徒歩で進みます。

 

f:id:sickubk:20211107114610j:plain

登山道も何パターンか在り、

今回は関東ふれあいの道コースで登り

車力道コースで下りてくるチョイス。

でも関東ふれあいの道はその緩そうなネーミングとは裏腹に

初っ端から猛烈な階段です。

f:id:sickubk:20211107115240j:plain

しかも長い。

途中で心が折れちゃった人とかもいて

過酷さを垣間見せてくれます。

 

f:id:sickubk:20211107115355j:plain

階段が終わると天然の階段が

何とふれあわさせたくてこの名前を付けたのか疑問です。

 

f:id:sickubk:20211107115513j:plain

暫く登り続けると観月台に着きます。

 

f:id:sickubk:20211107115609j:plain

東京湾が広がる絶景よ

本来は正面に富士山がドーンと見えるらしい

気持ちいい

 

f:id:sickubk:20211107115734j:plain

その後、下ったり登ったりを繰り返します。

 

f:id:sickubk:20211107115817j:plain

振り返ると東京湾フェリーが見えたりして

気分は上々です。

 

f:id:sickubk:20211107115926j:plain

暫く進むと、ドーンと壁が

これ、石切り場跡です。

もう凄い迫力

 

f:id:sickubk:20211107120058j:plain

いやはや圧倒的な存在感と威圧感

これは必見だわ。

 

f:id:sickubk:20211107120234j:plain

見える景色も圧倒的に素晴らしい。

いつもは対岸から見てるから新鮮だわ。

 

更に少し登ると、日本寺と言うお寺に入ります。

拝観料は700円です。

鋸山の名所と言われる「地獄のぞき」は

お寺内にあるので、700円必要になります。

 

f:id:sickubk:20211107120339j:plain

お寺に入ると百尺観音様が出迎えてくれます。

うん、デカい。

 

f:id:sickubk:20211107120717j:plain

更に登ったところにあるコレが地獄のぞきです。

ワクワクすっぞ。

まぁ、結果的には大したこと無かったので

結構なガッカリ名所(当社比)に認定されました。

 

f:id:sickubk:20211107121805j:plain

内臓が縮み上がりそうな場所は他にもありますしね。

f:id:sickubk:20211107121916j:plain

その後、境内を下りまして

f:id:sickubk:20211107122023j:plain

大仏へ。

うん、デカい。

 

f:id:sickubk:20211107122057j:plain

椿も咲いてました

 

f:id:sickubk:20211107122131j:plain

その後、お寺を出て下りに向かいます。

地獄のぞきを下から眺め

石切り場跡に入ります。

 

f:id:sickubk:20211107122224j:plain

今も昔も安全第一は変わりません。

 

f:id:sickubk:20211107122332j:plain

f:id:sickubk:20211107122352j:plain

f:id:sickubk:20211107122405j:plain

当時のマシーン達が残されています

 

時の流れってやつを感じます。

ツワモノ共が夢の跡って感じ。

 

f:id:sickubk:20211107122630j:plain

更に下ると池に鯉が泳いでいたりします。

 

車力道はハッキリ言って歩き辛い

要注意場所が多すぎ

 

f:id:sickubk:20211107122745j:plain

f:id:sickubk:20211107122907j:plain

そんな感じで無事に下りてきました。

フェリー乗り場近くにある金谷食堂でなめろう丼を食っいました

写真は無いですけど美味しかったです。

 

f:id:sickubk:20211107123314j:plain

いやー、40分フェリーに乗っただけで

凄く遠くに行った気分になりました。

 

フェリーって良い物ですね。