シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

西表島 旅行記1 1日目

こんにちは、うーちゃんです。

 

ブログの更新もご無沙汰してましたが

元気です。

 

少し前に沖縄の西表島行ってきましたので

その旅行記をブログネタにアップします。

 

日程は6月21日(火)~25日(土)の4泊5日

滞在先は星野リゾート西表です。

 

コロナの影響で旅行自体が久々だったので

支度から旅慣れない感じでしたが

最高に楽しいトリップになりました。

 

まずは1日目です。

 

1日目

6月21日 火曜日 天気は晴れだったと思う

色々あって朝一ではなく昼前の羽田発石垣島行きの飛行機を予約したので

ややゆっくりの朝、ゆっくり朝食をとってからの出発

HISのスーパーサマーセール(だったっけ?)で

今回のツアーを予約したのですが、

安いけど梅雨明けてるか分からんぜよって言う値段設定だったんで

(まぁ、雨降ってても海入ればどうせ濡れるからいいやって言うのもあったけど)

ギャンブル的日程でしたが、無事に前日に沖縄地方の梅雨も明け

行く前から勝ちムード全開でした。

 

あまりの勝ちムードに羽田でビールを頂くうーちゃんです。

 

石垣島まで3時間くらい、食事も出ないのでのんびりしながらのフライト

 

あっという間に石垣空港到着です。

到着予定時刻は14:30、ほぼ定刻通りに着きました。

ここから離島ターミナルへ移動します。

フェリーの時間は石垣ー西表島上原行は15:20と16:40

ちなみに16:40発のフェリーは最終です。

急いでバスの停留所に行き離島ターミナル直通のカリー観光バスに

のれましたが、残念ながら15:20は間に合わず、

最終の16:40のフェリーに乗ることに

待ち時間にソーキそばを喰らいましたが

ソーキが美味すぎて美味すぎて

やっぱり沖縄の食べ物は美味しいですね

オリオンビールはそれ程得意じゃないですけど

 

バスの車窓からの景色がもう南国

久々の亜熱帯の空気に癒されまくりです。

 

さて離島ターミナル

八重山諸島観光の要所となるところのはずだが

予想以上の寂れっぷり、やっぱりコロナのダメージが大きいのかしら

今回は旅の相棒のピヨ子も一緒です。

久々の旅行にピヨ子もはしゃいでますわ。

西表島へは石垣島からフェリーで1時間弱。

今回はツアーで八重山観光さんのフェリーがセットになっていました。

最初、後方のオープンエアの席に座っていたんですが

排気臭いし、うるさいし、波かかりまくりだし

中席に移動しました。

罰ゲーム以外使い道ないような席でした。

 

西表島の上原港に無事到着です。

風が強かったりすると上原港息のフェリーは欠航になり

東側の大原港に着くフェリーになるみたいです。

 

ちなみに西表島では流しのタクシーなんてものは存在せず

路線バスも16:30には終わってる南国島国あるあるのアレです。

フェリー乗り場で係員に「ホテルから迎えはきますか?」

って尋ねられたくらい交通インフラは厳しいみたいですので注意です。

まぁ、今回は宿が奮発した星野リゾートさんですから

送迎付きなんですけどね。

 

西表島沖縄県の中で沖縄本島に次いで2番目に大きな島です。

が、9割近くがジャングルと言う日本離れした場所です。

そのおかげで非日常(いい意味でも、悪い意味でも)を

味わうことが出来ました。

マラリアの所為で移住が困難だったという歴史があるようです。

 

送迎バスに乗ったら土砂降りと言うね。

西表島は日本でも屋久島に次いで降水量の多い地域らしく

梅雨明けとか関係なかったわって感じ。

まぁ、行程中に降ったまとまった雨は初日と最終日だけでしたけどね。

写真は部屋のバルコニーからとった景色です。

ジャングルのように見える防風林の向こうに月が浜と言う海岸があります。

ネット評判では浦内川と言う大きな川の影響で

汽水域の為にサンゴが育たず魚もいないって事だったので

シュノーケルはこの海岸ではしなかったのですが

2日目のガイドさんの話ではメジロザメからロウニンアジまで来るよ

って言ってました。

ただ、河口辺りは流れが複雑だから入らないほうが無難って言ってました。

 

余談ですが、沖縄ってマリンリゾートのイメージが強いですし

実際に日本で最大のマリンリゾート地だと思うんです。

でも、沖縄県全体で海流は複雑だし実際に観光客、ツアー客が

流される事故も日常茶飯事らしいです。

ただ、日本の他の地区と違って救助体制が確立されているから

事故になってないケースも多いらしいです。

シュノーケルなど独自で行われる方は気を付けて無理しないように

した法が無難ですし、楽しい旅行になると思います。

ピヨ子も浮かれてますが土砂降りです。

流石に星野リゾートさんだけあって部屋が広いのなんの

ディベットとか言う何に使うか解らないモノまで置いてあります。

そして、冷水から白湯、コーヒーから紅茶やお茶などがラウンジで飲み放題です。

 

今日は雨が降っていたので室内でしたが、

毎日日没時にサンダウナーと言うイベントが開かれ、夕焼けを見ながら

スパークリングワインを飲みましょうと言う夢の様な催しが行われます。

ノンアルコールもあるのですが、どっちも美味いこと美味いこと

ここは楽園なのか? 楽園なんですね。って感じです。

 

途中で雨が止んで見えた夕焼けがコレです。

こんな時より最高の時があんのかよって感じです。

 

まぁ、この砂浜

以前はウミガメの産卵地だったらしいんですけど

このリゾートを(某ユニマット不動産が建てたんですが)ができてから

ウミガメが産卵に来なくなったらしいんです。

まぁ、ウミガメは非常に臆病な生き物で(まぁ、自然界では当たり前ですけど)

ハワイでは触ると罰金です。日本はまだシュノーケル中に触る人とかが

Twitter見てるといるようですね。触っちゃダメです、もう来なくなりますよ。

話が逸れましたが、経営が星野リゾートさんに代わって

エコリゾートとして頑張っていただけたおかげか

今年は複数のウミガメさんが産卵に来てくれたらしいです。

大変喜ばしい事だと思います。

 

最高のトリップが今、幕を上げた。

 

2日目に続きますが、

更新スピードはゆっくりになると思います。

すみません。