シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

西表島 旅行記 2日目

西表島 旅行記2 2日目

 

こんにちは、うーちゃんです。

 

コロナの第7波も現実味を帯びてきた今日この頃です。

 

沖縄、特に八重山諸島が深刻だとか(あとナウルも)

なんとか無事に乗り切って欲しいものです(ナウルの支援缶バッチは買いました)

 

さて、今日は2日目です。

 

2日目

 

西表島への旅行を決めた時

まず最初に思い立ったのが「何をするべきか」でした。

沖縄は過去に2回ほど来ているのです。

1回目は本島へ前の会社の社員旅行、

飲み物が酒しかない炎天下の中の無人島BBQしか記憶にないほどの

地獄模様だったのを覚えてる。

 

2回目は久米島へダイビングツアー

憧れのトンバラへ行くかと思ったら

トンバランダシとか言うポイントだった思い出

 

と言う訳で今回3回目の沖縄

事前情報なしの西表である

ダイビングは機材をオーバーホールに出していなかったために

出来ないし、まぁ、ネットで情報収集することに

その結果、西表島ではアクティブに自然を満喫したほうが良いと

いう結論だったので、事前にオプショナルツアーを頼んでおいた

このオプショナルツアー予約は確かに正解だったが

現地で得た情報によるともっと重要な予約が必要だったのである。

まぁ、それは3日目くらいで書きますわ。

 

そんな訳で、2日目は

「幻の滝 ナーラの滝 カヤック&トレッキングツアー」

を申し込んでいた。

 

まずは早朝、

泊まった星野リゾート西表島には

おめざめマングローブストレッチと言うアクティビティがある

朝の6:30に集合しジャングルを抜けて

月が浜の海岸でストレッチをすると言う催しだ。

 

安心の無料。

 

朝から、体を伸ばすと言う気持ちよさを滞在したらぜひ味わってもらいたい。

マジで気持ちいい。

清々しい朝の空気に壮大な景色。

島での一日を無駄にしないために早起きする

それを補助してくれる星野リゾートさんの粋な計らいだ。

 

早起きすると、砂浜に残されたイリオモテヤマネコさんの

足跡を見つけることも出来ます。(運が良い場合に限ります)

今回の滞在で見つけたイリオモテヤマネコの痕跡はこれだけでした。

 

ストレッチ、マジ気持ちいい。

 

そんな訳で朝食へ

朝食はビュッフェ方式、

黒糖フレンチトーストがウリです。

個人的には黒米のおかゆが最高でした。

 

そして、ロビーに迎えが来ていざナーラの滝へ

 

青い空、キレイな海

これだけでテンションはMAXです。

が、ここから片道7Kmのカヤック行が始まります。

最初のアクテビティからハード過ぎ感が否めないですが

ナーラの滝が西表を感じられる一番のツアーって書いてあったんだもん。

 

と言う訳で仲良川を7Kmをどパドルします。

 

途中から川の両端にマングローブがびっしりと

マングローブを間近で見たのが初めてだったので

この時点で感無量です。

西表島では日本のマングローブの全種類が見れるんですって。

 

心配だったカヤックですが、SUPやってるおかげか

難なく意外と楽にこなせました。

 

写真は残念ながらないですけど

この時期にしか咲かないサガリバナも

沢山見れて超お得ツアーです。

 

上陸してから1Kmくらいのトレッキングですが

まさにジャングル。

トカゲさんもいっぱいいます。

 

岩場あり

 

水辺あり

 

もう何でもあり、です。

正直いって楽しい。

非日常って感じ。

 

少し開けたなって思ったら

 

滝が見えてきました。

 

ナーラの滝に到着です。

 

この滝、裏側に入れるんですよ

まぁ、滝行みたいになりますけどね。

でも火照った体に冷たい水が気持ちいいんだな。

 

遊んで、お昼食べて来た道を戻ります。

もう自然満喫で最高です。

 

帰り道に半透明の殻に中の水色の中身が透けているとか言う

お洒落な貝を見たり

岩の隙間にカニがいたり

実はこのツアー中に西表島3大天然記念物のうちの

2匹を見る事が出来ました。

カンムリワシセマルハコガメです。

写真は撮れませんでしたけどね。

残りはイリオモテヤマネコです。

 

と言う訳で帰ってきました。

帰り、海に出たあたりから少しきつかったですけど

無事にカヤック14Km、トレッキング2Kmを走破しました。

いやー、本当に素晴らしい体験でした。

 

リゾートに帰るとお楽しみサンダウナータイムが待っています。

今日は晴れているので夕日見れそう。

 

サンダウナー開始直後の18:30、全然沈む気配なし

スパークリンワインを飲みながら

リゾートが用意してくれた椅子に座ってマッタリタイム。

うん、贅沢ってこういう時間の事なんだね。

 

相棒のピヨ子も超満喫です。

ちなみにサンダウナーイベントですが

スパークリングワインだけでなくノンアルコールワインと

ミックスナッツとドライパイナップルがいただける

ナイスイベントです。

 

沈んでくると超キレイ

本当に贅沢な時間です。

 

夕日に染まる砂浜が美しい

 

日没は19:40頃

日が長いなぁって思ったら夏至過ぎたばっかだったから

今が一番日が長いんだね。

 

そんな訳で、この後リゾートでご飯を食べました。

リゾートのディナーはビュッフェ方式でアルコール込み。

まぁ、アルコールと言ってもビールと泡盛泡盛カクテルのみ

ですけどね。

 

そんな訳で2日目は終わりです。