シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

地元シュノーケル開幕 油壷ブルーを堪能した一日

こんにちは、うーちゃんです。

 

西表島トリップから約1カ月、

最近のホームポイントである油壷に

シュノーケルに行ってきました。

 

おさらいすると、油壷とは

三浦半島屈指のシュノーケルポイントである。

以上。

 

今日は、天気も良い、風もない、富士山見えるの

グッドコンディション、当然ながら駐車場争いは過酷だ

なんとかベスト駐車場に滑り込み

1ラウンド目は荒井浜。

やや濁り気味な見た目だけどエントリー

 

まずはタカノハダイちゃんが迎えてくれました。

水温はやや低め、ウェット着てるから平気だけれども

ラッシュのみとかだと長時間はきついかも。

 

カッコいい風のクサフグちゃんを激写。

この辺りから、表層は濁ってるがちょっと潜るとクリアかもって

気付き始める。

 

そうこうしているうちに

ウミスズメちゃんに遭遇、

荒井浜では珍しいかも

超絶カワイイ

今日の写真は水中モードではなく、全部AUTOモードです

光の入りが良い事と透明度が良い事がお分かりだろう。

 

イカの卵が結構ありました。

豊かな海ですね。

 

ヘラヤガラちゃんにも逢えました。

カワイイ。

 

チョウチョウウオも健在です。

もう越冬してるの確実だね。

色もどす黒いし。

 

南の子がまだ少なかったので

それは今後の台風に期待です。

イシダイのygちゃんも安定して居ます。

 

イカちゃんも元気です。

 

イシガキダイちゃんにも遭遇です。

 

沖の方に行くと透明度がグッと上がり

油壷ブルーを堪能させてくれます。

いやー今日はなかなか良いコンディション。

 

タコさんもいましたよ。

 

そんな訳で1ラウンド終了です。

 

この後、少しマッタリして

マリンパーク跡地に散歩に行ったんですが

キャンプ場になってましたね。

仲入ってないんでどんなかは分かりませんが

旧マリンパークの駐車場は昨日から

一日3000円になったみたいです。

 

2ラウンド目は横堀海岸

 

横堀海岸、ウニもそうだけど

ゴンズイ玉が多すぎ、刺される子供もいたりしてました。

 

いつもは逃げてく鯛ちゃんも今日は撮らせてくれました。

 

ミノカサゴちゃんに遭遇

毒持ってるけどフォトジェニック。

 

ハコフグのygちゃんもいました。

 

横堀海岸はとにかく魚影が濃く

癒し系な海でした。

 

最高のシュノーケルシーズンが幕をあけました。

 

今シーズンはいろんなところに行きたいなぁ。

 

 

今日は本当に良い海でした。