シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

地上の楽園へ行ってきた。

こんにちは、うーちゃんです。

 

三連休の真っ只中

生憎の台風接近である。

 

そんな訳なので、

本当は川奈に行きたかったのだが

海はあきらめることに。

 

そんな失望感を吹き飛ばすために

地上の楽園であろうところへ行ってきました。

 

そう

幼魚水族館である。

 

沼津と言うか三島にあります。

移動中に東名高速で豪雨に見舞われますが

無事に到着です。

 

入園料は¥1200

 

いざ、入館

 

最初の水槽からヤバイ

テンションが上がりまくってヤバイ

 

手書きのPOPが各水槽に貼ってある素晴らしさ。

 

環境問題も問いかける懐の深さよ

 

 

アマモ場カワイイ

 

このハオコゼの可愛さよ

水槽もゴミやらのリアリティ再現なので

素晴らしき世界感よ

 

個人的には

ナンヨウツバメウオの水槽が一番好き

このまま持って帰りたい。

この水槽の上で上映されていた映像も

釘付けの素晴らしさ

 

カリブ館長、マジリスペクト

 

まさか、

ニチリンダテハゼとテッポウエビまでいるとは脱帽

 

ヒメアイゴも超絶カワイイ

もう幼魚と言うコンセプトがドストライク!

心の琴線に触れる。

 

まだ海では見たことのないクダゴン

可愛すぎるけど、漁港で採れるってヤバくない?

 

そしてサラサハタ

なんで幼魚ってこんなに可愛いの?

 

この辺りで漁港に興味が湧いてきました。

 

そしてアカモンガラ

モルジブだと猛烈に群れていてキレイですけど

日本の漁港にもいるんですね、勉強になります。

 

ダイバーたちのアイドル

タテジマキンチャクダイも当然いました。

漁港のポテンシャルの高さが凄い。

 

コンゴウフグもカワイイ、カワイすぎぃ

成長してもカワイイ

 

エビとかも居ましたよ

 

ハナミノカサゴはカワイイというより

エレガンスです。

 

イロブダイも居ました。

 

幼魚水族館、名前に偽りなし。

 

バンガイカーディナルフィッシュ

 

この水族館の幼魚たちは

成長したら各地の水族館へ行くそうです。

 

季節来遊漁は産卵しないらしいので

越冬できずに死んでしまうよりは

有意義な魚生を送れると思うし

水槽で繁殖と言う事を研究している人達もいる

そう思うと水族館と言う研究機関に

属している素晴らしい施設だと思う。

うーちゃんも、シュノーケルしている過程で

役に立てることがあれば役に立ちたいと思ったりもした。

 

そんなことを考えたり癒されたりする

とても素晴らしい場所でした

 

幼魚水族館、とてもオススメなスポットです。