シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

超初心者、保有米国株管理シートをGoogleスプレッドシートで作ってみた

こんにちは、うーちゃんです。

 

株式投資するならやっぱり米国よなって思っているお人も

多いんじゃないか、そう、うーちゃんもその1人です。

でも米国株に手を出すと為替の影響だったりで値も動くから

管理が煩わしいじゃない?

そう思って手を出さなかったんですよ、

そこを克服すべく、管理ページをスプレッドシートで作ってみることにしました。

まぁ、正月に日本株管理ページを作って調子に乗ったテンションで

やってみようと言う初心者に良くあるアレですよ

ubk-sea.hatenablog.com

これがその調子に乗ったアレだな。

 

さて、やってみよう。

 

f:id:sickubk:20200126153139p:plain

まずはこんな風なモノを作ってみた。

ここから便利ツールを組み込んでみようと思う。

米国株のコードは日本の数字と違ってアルファベットなので

まずは適当に思いつく米国企業のコードを調べて入れてみます。

f:id:sickubk:20200126153910p:plain

こんな感じ、上から Intel、P&G、GOOGLE です。

 

f:id:sickubk:20200126161823p:plain

 前回の自動取得テクを使って企業名をスクレイピングして持ってきます。

一個出来れば後は得意のコピペです。

 

f:id:sickubk:20200126162254p:plain

こんな感じですね。

企業名が長すぎてね、

為替のセルが見切れてしまったので、解りやすいように下に移動させました。

普段使いなら横のままにしといたほうが、銘柄が増えても大丈夫なので

「為替は横に作っとけ」を激しく推奨します。

さて次は株価を持ってきますが、米国株の場合スプレットシートは

専用関数があるので楽です。

 

f:id:sickubk:20200126162837p:plain

このGOOGLEFINANCE関数です。

 

f:id:sickubk:20200126163205p:plain

カッコ内に企業コードのセル、今回はC3を入れれば御覧の通りに

株価を持ってきてくれます。

なんか日本と米国の投資に対する熱意の差を感じますよね。

兎に角、簡単です。後はE3セルをE5,E7にコピペるだけ。

 

f:id:sickubk:20200126163736p:plain

今回は試しですし、まだ株買ってもないので口数は適当に書いておきます。

次は計算式を入れるんですけど、

投資金額は今回は今の価格より全部5ドル低い価格で買ったことにしてみましょう。

インテルは63.47、P&Gは120.14、Googleは1461.17 にします。

それぞれ

=63.47*F3

=120.14*F5

=1461.17*F7

です。

そうすると。

 

f:id:sickubk:20200126165809p:plain

こうなります。で、現在価値のところに=株価*口数を入れて

差額のところに=現在価値ー投資金額を入れればいいわけですね。

つまり現在価値のところ H3セルは =E3*F3 になりあとコピペ

差額のところ、I3セルには =H3-G3 でいいはずです。

やってみます。

f:id:sickubk:20200126170419p:plain

出来ました。

f:id:sickubk:20200126170623p:plain

分かり易いように見た目をドルにしてみます。

表示形式から数字を選んで米ドルです。

ここに米ドルがいなかったら詳細設定の中にいます。

そしたら日本円で幾らになってるのかを見れるようにしてみます。 

 日本円で見るために肝心なのが為替です。

が、これも先ほどのGOOGLEFINANCE関数で解決できます。

もうGoogleさんに足向けて寝れねぇよね。

為替、米ドル/日本円を持ってくるには

=GOOGLEFINANCE("currency:USDJPY")

です、簡単すぎぃぃぃ

f:id:sickubk:20200126171413p:plain

こうなります。

今気付いたんですが、口数はドルじゃないから直します。

 

f:id:sickubk:20200126171646p:plain

表示形式から数字、自動です。

で、為替まで出せたら株価、投資金額、現在価値に為替をかければいいだけです。

つまりは =株価セル*為替セル なので

今回はE、G、Hのそれぞれのセルに B13 をかければいいはず。

やってみます。

 

f:id:sickubk:20200126172949p:plain

出来ました。

最初ドルで表示されたので、日本円に直し

見易くするために日本円表示の方に色を付けました。

色の付け方は

 

f:id:sickubk:20200126173148p:plain

表示形式の口語の背景色から付けました、合ってるかどうかは知りませんが

結果オーライです。

とりあえず、馴染み深い円でも表示させたので管理的なハードルがだだ下がり

になったと思います。

ぜひ活用してみてください。