シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

2022 LAST SUMMER 沖縄本島 2日目 ゴリラチョップ編

こんにちは、うーちゃんです。

 

今回は10月2日~7日まで行ってきた

沖縄本島旅行の2日目です。

 

ヒルトン瀬底島リゾートは全室オーシャンビュー

つまり部屋からの夕日が抜群に綺麗と言う事だ

泊まった部屋は6階だったけど、朝もキレイでした。

 

朝食も種類豊富で美味しいの一言。

部屋もレストランもロビーも

センスの塊、お洒落過ぎて尻が痒くなるレベル

 

昨日のナイトプールじゃ気づかなかったけど

プールサイドの青と緑とオレンジと白が

リゾート気分を盛り上げてくれる

さすが世界のヒルトン。

 

そして2日目の今日はシュノーケルの予定です。

昨日、真栄田岬で入れなかったから

本島初シュノーケルです。

 

最初に選んだポイントはゴリラチョップ

本当はホテル前の瀬底ビーチに入ろうと思ってたんだけど

瀬底ビーチは干潮時浅すぎて厳しいので

ヒルトン瀬底島リゾートから車で10分かからない

ゴリラチョップに来た。

駐車場代は無料と言う太っ腹。

そして沖縄本領発揮の美しさ。

 

ゴリラチョップはビーチもあるけど

ダイビングポイントでもある為か

階段からエントリーできます。

階段の方が砂が付かなくて色々楽。

 

まずはシマハギの大群から

沖縄本島シマハギとムラサメモンガラが多くいた印象です。

 

ゴリラチョップ、サンゴが素晴らしいです。

本島でこんなにサンゴが見れると思ってなかったから

正直感動。

6月の鳩間島行ってなかったら感動で涙流しただろうねってくらい。

 

サンゴ、ヤバくね。

 

クマノミさんも当然いるし

 

デバスズメダイも居てフォトジェニック。

水温も暖かく透明度も高くて最高です。

お手軽にサンゴ見るなら完璧に近いシュチュエーション。

ゴリラチョップ、恐るべし。

 

だって、このサンゴですよ。

那覇空港から車で2時間弱ですよ

駐車場無料ですよ。

設備もトイレとシャワー(有料)ありですよ。

素晴らしすぎです。

 

テングカワハギの幼魚が群れててカワイイ。

サンゴが豊富って事は幼魚の住処が多いって事で

癒し空間確定。

 

こんな地形ポイントもあって奥深いです。

 

ヒレナガハギも沢山いました。

透明度高いから写真撮るのが楽。

 

ゴリラチョップのポイント名は

中央の岩がゴリラがチョップしてるように見えるかららしいです。

 

深場に潜ってみても透明度高すぎ。

ちなみに今回の旅行の水中写真

全て水中モードではなくAUTOモードで撮ってます。

水中モード必要なかったです。

カメラはTG-5です。

 

チョウハンも元気に泳いでます。

チョウチョウウオは種類多いですね。

さすがは亜熱帯、うらやましい。

 

ツノハタタテダイも居ました。

ツノハタタテダイは油壷じゃ見たこと無いから嬉しい。

 

しかしサンゴ凄いなぁ、ゴリラチョップ。

もっと評価上がっていいポイントだと思う。

那覇から高い金払うオプショナルツアーで

ケラマ行くのと2時間走ってゴリラチョップ、

もっと天秤にかけたほうが良いと思うぞ。

クマノミさん普通に居ます。

ただ、同じイソギンチャクに2種類、

ハナビラクマノミが居ました。

なんか嬉しい。

 

ただ、ゴリラチョップの一部の魚は

餌付けされていて、ロックオンされると

エサ持ってなくても寄ってきます。

クロスズメダイとホンソメワケベラにつつかれました。

パン等のエサは魚にダメージを与えるだけなので

餌付けには断固反対派です。

 

そんな訳で、かなり濃いゴリラチョップシュノーケル終了です。

 

お昼はゴリラチョップ近くの本部そばでいただきました

美味しかったです。