シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

2022 LASTSUMMER 沖縄本島 5日目

こんにちは、うーちゃんです。

 

今回は10月2日~7日の沖縄本島旅行の

5日目、日付で言えば10月6日です。

 

今日は、慣れ親しんだ瀬底のヒルトンを離れ

那覇にあるヒルトン系列のダブルツリー那覇に移動します。

本島はヒルトン瀬底島ビーチに10連泊くらいしたかったのだが

HISのツアーではヒルトン瀬底島は4泊以上出来なかったので

那覇に1泊するツアーを選んだんです。

本来のHISのツアーでしたらこの日に南部観光バスツアーが

勝手についてくるのですが、諸事情でキャンセルしたので

午前中いっぱいは北部でノンビリします。

 

と言う訳で、午前中は

沖縄本島来たなら一回は行っとくべきスポット

美ら海水族館に来ました。

修学旅行生がいっぱいいたけどな。

 

入ってすぐの水槽が種類やクオリティ的にネ申。

もうこの水槽だけで半日イケるほどのクオリティ

 

まぁ、水族館の楽しみ方って人それぞれだと思うんだけど

この水槽が一番だわ、

後は大味だったり混んでたら辛かったりばかり

 

カスリハタ?も近くで激写

小笠原でちょっとだけ見たけど

スグにサンゴの中に入っちゃったけど

水族館ならゆっくり見れる

 

小さい水槽の以下の小さいのも

超絶癒し系

 

そして美ら海水族館の目玉と言えばこれ

ジンベイザメ

この水槽はさすがにデカいねぇ

大物ばかり集めた水槽なので食あたりしそうだけど

これはこれで凄いです。

まぁ、確かに沖縄本島来たら一回は行ったほうが良いと思うよ

 

うん、正直言っちゃうとね

最初にある大き目の水槽と、このジンベイザメの水槽だけで

美ら海水族館のすべてが分かると言っても過言ではない

っと言い切れる。

確かに素晴らしいけど、長々と楽しめる水族館ではないと

言う事だ。

まぁ、旅行で沖縄来る人にはその方が良いだろう

そういう意味ではよく考えられた水族館ともいえる。

長居したい人は海洋博公園でゆっくりすれば良いさ

フクギ並木もあるしさ、って言うスタンスやね。

 

ただ、ダイビングしてるようなリアリティな作りの水槽は

本島に沖縄凄いねって思えるので

一回は行ったほうが良い

 

まぁ、うーちゃんは水族館行くと長い人種なので

午前中いっぱいかかりましたけどね

 

水族館を出て南部を目指します。

瀬底含む北部には愛着さえ生まれましたが

残念ながらお別れです。

 

お昼は沖縄を満喫する為にA&W

ドリンクはもちろんルートビアです。

缶だとシップ臭がキビシイルートビアもジョッキなら

それなりにイケる不思議、でもおかわりは無理。

ルートビアは優しさからできたと言われても

嫌がらせ以外考えられませんわ。

 

さて午後いちに向かったのは

 

斉場御嶽、

沖縄本島最高の聖地です。

 

10月とは言えまだ30℃超えてる気温の中でも

ピリッとする聖地ならではの空気感を感じます。

この日本の聖地に感じるピリッ感は何なのだろうか

龍脈とかそう言うのかな?

日光にしろここ斉場御嶽にしろ

張りつめた空気感が、好き。

斉場御嶽と言えばこの三角形

確かにこの場所の空気感は聖地のソレ、

この聖地感はぜひ現地で感じて欲しい

 

そんな訳で、斉場御嶽を経て

那覇にあるダブルツリー那覇にチェックインいたしました。

その後国際通りでお土産探索と夜ご飯を堪能しましたが

国際通りは高いっス。

お土産は現地スーパーかドンキホーテがマストです。

まぁ、国際通りにもドン・キホーテはありますけどね。

 

ブルツリー那覇から国際通りまで徒歩10分くらい

夜ご飯は三線ライブを聴きながらオリオンビールをゴチる

沖縄フルコース、ただ、国際通りじゃなくてもよかったかな

って思ったので、次回の反省点です。

 

そんな訳で明日帰ります。