シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

超初心者、プログラミングに手を出して迷走する。

こんにちは、うーちゃんです。

 

最近 世界を賑わせている新型コロナウイルスの影響で

仕事も暇なエブリデイです。

まぁ、仕事が暇でも健康第一なので、早く収束するように祈る日々です。

そんな訳で、この機会に何か始めようと

プログラミングと言う分野に足を踏み入れたのですが、

第一歩目で躓いたので、その一歩めを行ったり来たりしています。

 

なぜプログラミングなのか?

まぁ、理由は特にない。

出来たらカッコいいじゃんとか言う類でもないでしょ?

そもそも、目立つ分野でもなし、でも出来たら便利になるじゃん。

来るべきIot時代にラズパイを使ってなんかすることも出来れば

もしかしたら今回みたいなウイルス危機の時に

テレワークで安全性を上げることも出来るかもしれない

可能性はいくらでもある。                と思う。

 

 

そんな訳でレッツチャレンジしたわけですよ。

 

f:id:sickubk:20200314160026p:plain

 

チャレンジしたのはコレ、

 

Progate

prog-8.com

 

 

色々な言語のチュートリアルから応用まで無料でできるサイトです。

超おすすめ。

で、無料の会員登録をして早速始めてみました。

Java

 

f:id:sickubk:20200314160709p:plain

とりあえず学習コースⅡまで終了し、Lv.13になりました。

ただねぇ、難しいね

当たり前だけど、今までプログラミングには殆ど触れてない

プログラミングに対して超純粋な穢れ一つない生活をしてきたから

脳みその使う部分が違過ぎるんだなぁ

とりあえず、脳の思考をプログラミング向けにしないと厳しい世界かも

って言う印象です。

そう思うと小学生からのプログラミング教育って言うのは

良いことかもしれないねぇ、

試験向けで実用なんてほとんどない英語みたいにならなきゃいいけどさ

 

でね、このProgateだけど、

当然、プログラミングスキルの高い人が作ってると思うんだけど

そう言うスキル高い系の人にはうーちゃんの様な超初心者の

穢れなき純粋な頃の気持ちは忘れ切ってると思うんです。

だから、正直言って説明が分かりにくいところがある。

プログラミングに穢れてる人はこれ以上優しくは書けんよとか言うんですけど

それでも、足りないって言うか 理解度が曖昧なまま進んでいいのか不安になる。

 

f:id:sickubk:20200314151733j:plain

例えばコレ、説明しづらくて分かりにくいですけど

変数を定義するのに、Javaの場合、

文字列は String を使い、整数は int を使って宣言するんですけど、

Stringで宣言した変数をそのまま int で使ってるんですよ。

なぜ? って思っても雰囲気で分かれっていうことらしい。

f:id:sickubk:20200314151804j:plain

実際には インデックス番号って言うのがあって

この場合 John には0が、Kateには1が、Bobには2と言う

インデックス番号が付けられていて、

インデックス番号は整数だから 中身が文字列でStringで宣言していようが

整数だから int になるらしいんだって、書いててもさっぱりだよ。

一言書いといて欲しいかなって言うのは超初心者の我儘なのか

そんなとこ気にする奴いねぇよって事なのか

まだまだ先の道のりは長く険しいものになりそうです。

 

Progateには

 

f:id:sickubk:20200314163450p:plain

f:id:sickubk:20200314163558p:plain



こんなに沢山コースがあるから

皆さんもぜひ覚悟を決めてレッツチャレンジ。