シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

10月3日油壺エリアシュノーケル

こんにちは、うーちゃんです

 

f:id:sickubk:20211003212018j:plain

 

台風16号も去ってった今日この頃

緊急事態宣言も撤廃され浮足立ってる日本列島です

早くもGoTo再開とか言う話も聞こえてきますが

どうなんでしょうね。

 

さて、今日は久々に油壷エリアにシュノーケルに行きました。

台風16号が南の子を運んでくれたことに期待です。

 

f:id:sickubk:20211003212323j:plain

陸から見ると透明度は高め、

ただ気温がねぇ、この気温が水温にどう影響を与えているのか気になるところ

台風16号の発達っぷりを見ればまだ海水温は高いの?

って思うけれどどうなんでしょう?

 

f:id:sickubk:20211003212555j:plain

入ってすぐ、海の中 超青い、

透明度も良くて最高です。

ただ、水温低い。

もう秋だ、海の中も秋だ。

よく海水温は二カ月遅れとか言うのを聞くけれども

結構リアルタイムだと個人的には思っている。

 

f:id:sickubk:20211003212816j:plain

期待してた南の子はいないっぽいけども

魚影は濃い、結構大きいのから小さいのまで沢山いる

 

f:id:sickubk:20211003212957j:plain

こういうほほえましい系の画が好きです。

 

f:id:sickubk:20211003213441j:plain

何かの鯛、縞模様が見えるのでクロダイかも

いつも旨そうな魚はすぐ逃げるの法則が発動するのだけど

今日は鯛も美味くないけどアイゴも逃げなかったな

水温低いとこっちの動きが鈍くなるのを知っているのか

それとも通ってるから顔見知りになって危険じゃないって認識されたのか

後者だったら嬉しい限り

 

f:id:sickubk:20211003214058j:plain

いつもいる常連だけど、いまだに名前が分からない彼も

今日は上手く撮れた

それにしても背景青いな

 

f:id:sickubk:20211003214843j:plain

あんなに幼魚だったイシダイちゃんも中二か高一くらいになってて感無量

 

f:id:sickubk:20211003215022j:plain

そして今日のハイライト

何の幼魚か解らないけど、この魚が何千? もしくは何万匹もいて

スイミーっていたんです。

その圧倒的存在感に感動です。

自然って素晴らしい。

ディスカバリーチャンネルかと思った。

 

f:id:sickubk:20211003215412j:plain

f:id:sickubk:20211003215436j:plain

ミツボシクロスズメダイの幼魚かな

もしかしたらクマノミが流れ着いてるかもって思い

寄ってみたイソギンチャクゾーンで発見です。

 

f:id:sickubk:20211003215756j:plain

10月になるとさすがにチョウチョウウオも大きくなってますな

 

f:id:sickubk:20211003215936j:plain

ミゾレチョウチョウウオ発見。

油壷エリアは湾になっている所為か

亜熱帯くらいの実力は余裕であると思う。

 

f:id:sickubk:20211003220201j:plain

油壷ではあまり見かけない風ですけど

探せば結構この類もいます。

 

f:id:sickubk:20211003220342j:plain

アイゴの幼魚、群れてて超かわいい

 

f:id:sickubk:20211003220434j:plain

そんな訳で、水温低くて一時間くらいで指先が痺れてきたので

今日は終了です。

そろそろ小網代方面にはタコクラゲが出るだろう時期なので

海の中が気になりますけど

水温が低くなってきたので来週あたりからSUPかも

 

では。