シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

海、渇望すれど寒さに奮わず

こんにちは、うーちゃんです。

 

最近気温がグッと下がって海遊び系は気分萎え萎えに

なりがちです、シーズンオフ直前って感じ。

まぁ、何故か仕事が忙しいって言うのもあるんですけどね。

 

f:id:sickubk:20201025212139j:plain

 

でも、今日は日差しもあっていい天気、

風がちょっと冷たいけど海が気になって散歩しに行くことに

 

f:id:sickubk:20201025212257j:plain

歩いてまぁまぁ直ぐ着くたたら浜

ちょっと緑色だけどキレイな感じ

 

f:id:sickubk:20201025212324j:plain

「もう沖縄だろ、これ」

って声が聞こえてきそうなロケーションです。

誰も入ってないのが不思議なくらいだ

この後、子供が数人入ってたり、シュノーケラーが出撃してたり

してました。

 

f:id:sickubk:20201025212841j:plain

最近できた、チラホラ話題のたたら浜のバーベキュー施設にある

カフェエリアからの風景

去年まではここにテント貼って独占してたけど

ここからの景色は素晴らしいから

共有する価値はある。

今日はバーベキュー、ほぼ満員でした。

値段設定が高めなのが難点かな。

 

砂浜にもそれなりに人が居て、

各々、海ライフを満喫してました。

来週は久々の連休だから、天気が良かったら

SUPやったりと海ライフを満喫したいと思ってます。

 

 

この時期のSUPって装備が難しいと思うんです。

ネット上の情報だと、落水しなければウェット要らない

って言うんだけど、自信なければウェット必要って事でしょ?

落水しなければ暑いって言うのよね

ジッパー開けてればいいのかな?

幸いウェットスーツは3mmフルからセミドライ

もっと言えばドライスーツまで持ってるけど

どうなのかなぁ?

 

さて、散歩は続き、

観音崎方面へ

工事中で通れなかったトンネルを通過し

海沿いの道へ

この道には遺跡があるんですよ。

 

f:id:sickubk:20201025214253j:plain

これな。

今の観音崎灯台は3代目なんですけど

これは2代目灯台の残骸です。

特に掲示も何もなく放置されてますけど

関東大震災で崩れてるので

100年くらい前なんですよね。

そんな前のコンクリートが何の保護もされず

海や雨、風に晒されて形状を保っていると言う事実に

当時の建築技術、及び建材の質の良さを思い知らされます。

こんな知らなければ通り過ぎるところに

歴史の重みがあるのが観音崎の第2の魅力。

 

仕事で疲れのたまった重い身体が

海散歩で軽くなりました。

来週末の海ライフを楽しみに

一週間頑張ろう。