シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

西表島 旅行記5 5日目

こんにちは、うーちゃんです。

 

昨日今日の大雨凄かったっすね。

 

そんな訳で、西表島 5日目です、最終日になります。

 

最終日の5日目 14:30のフェリーで石垣島に戻る予定なので

石垣島から17時代の飛行機で沖縄本島、本島から羽田に戻るプランです、安いから)

その為、午前中にシュノーケルしようとあらかじめ自転車を予約しておきました。

 

荷物のパッキングもあるのでおめざめマングローブストレッチはパスし

朝食を食べて出発です。

ちなみにリゾートで借りた自転車は

電動アシストのママチャリで4時間1500円/台です。

道は昨日歩いたのでバッチリ分かっています。

普通に自転車こいで10分とちょっとで星砂ビーチに到着

ちょっと潮が引いてるけど美しいビーチです。

かすかに硫化水素臭がするけどね。

 

初めてのビーチで勝手も流れも分からないので無理はしないプランです。

 

浅場でも南国なのは流石です。

 

途中浅すぎて歩きましたけど

少し沖に行くと魚乱舞ですよ、マジで。

ちょっとヤバ目な強い流れを感じたのでここより沖へは行かず

周辺の散策へ。

タテジマキンチャクダイのygを見つけたすぐ近くに

寝てるフグ発見。

もう完全な熟睡中で全然起きず

途中で寝返りを一回しただけでした。

こう見ると犬っぽい。

おそらくはノドグロベラの幼魚を発見

星砂ビーチは手前側は流れも殆どなく

サンゴや地形で大型魚も入ってくるのが困難なためか

幼魚系が沢山いる。

もうそれだけで癒し系の海である。

安全に癒されたいシュノーケルをするなら

ここは最優先的ポイントである。

サンゴも凄いのである。

ビーチエントリーでこのサンゴです。

 

ヒレグロコショウダイ発見。

面白いポイントだなぁ、ここ。

ビーチ目の前にあるペンションに泊まって

ココ中心に潜るプランも面白そうだ。

 

クロスズメダイの幼魚発見

幼魚時代はこんなに綺麗なんですね。

 

あっと言う間に時間が過ぎ

リゾートに戻る時間となりました。

ちなみにリゾートのプールサイドには

ガリバナがあって、

夜にキレイな花を咲かせていました。

朝になると落ちちゃうんだけどね。

 

星野リゾートさんは

シャワールームがあって、チェックアウト後も

シャワーを浴びることができます。

水着用脱水機もあるので昼ご飯食べてる間に

機材も水着も乾きました。

 

そんな訳で、西表旅行は幕を閉じるわけです。

 

帰りのフェリーでピヨ子も寂しそう。

 

と言う訳であっという間に石垣島の空港です。

 

前日の24日(金曜日)あたりから来島者が目に見えて増えていました。

西表島ではレストランは当然ながら

レンタカーも空きが無しと言う掲示がされていました。

兎に角、西表島は行き当たりばったりは何も得しないと言う事を

今回学びましたので、次回来るときには

もっと上手く立ち回りたいと思います。

 

そして、今回の旅行で沖縄の魅力にすっかり魅了されました。

まだまだ、本島のステーキとか未体験ゾーンはありますが

コロナ禍が続く現在、小康状態の時に

沖縄に来るのは素敵な癒しになると思いました。

 

次回は奥西表やピナイサーラの滝とかも行ってみたい

 

最後まで読んでくださって有難うございました。

 

夏なので、シュノーケルにバンバン行きたいと(状況を見てですが)

思います。