シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

西表島 旅行記4 4日目

 

こんにちは、うーちゃんです。

 

西表島旅行も4日目になりました。

終盤も終盤です、ちと悲しい。

 

今日も朝からおめざめマングローブストレッチです。

今日は今までのスタッフと違うスタッフでした。

スタッフによって若干内容が異なるのねって思った朝です。

 

いつものようにストレッチ後に朝食を喰らい

ロビーで迎えを待ちます。

星野リゾート西表島はエコリゾートと言う崇高なるコンセプトを

掲げています。

その為、極力プラスチックを排除していたり

サービスもエコを最優先に考えています。

 

例えばシャンプー、

部屋の浴槽にはオールインソープなる環境に配慮した

モノが置いてあります。

トリートメントの類はありません。

でも、このオールインソープで髪を洗っても

特に問題はありませんでした。

ネット上には好みのトリートメントとかを持って来たほうが良い

とか言う意見が並んでいます。

まぁ、その意見を否認するわけではないですが

西表島の自然環境を維持する為に

環境に優しいものが用意されているならば

それを使う以外に選択肢はあるの?

って思います。

特に星野リゾートさんは環境に配慮しながら

満足できるモノを用意してくれているんですからねぇ。

都市部に住んでいると下水道の設備が整っているから問題ないですけど

西表島はそこまで整ってないから

都市部と同じ環境を求めるなって言うの

海外に行くとトイレに紙は流すなとか普通にあるし

不便を楽しむ心ってやつを小学校で教えて欲しいぞ

 

さて、四日目ですが

梅雨明けてないかもって言う事も考慮して

雨でも楽しめるアクティビティをと思い

キャニオリングを予約してました。

予約先はPiPiさんです。

 

キャニオリングとは自然の環境を活かして

川にダイブしたり自然のウォータースライダーを

滑ったりと言うアクティビティです。

 

残念ながら写真はありませんが

それなりに楽しめました。

流石に大手のPiPiさんだけあって

効率のいいビジネスモデルだと感心したほどです。

 

ガイドさんには夜ご飯の穴場的情報も頂きましたしね。

この情報は実際に当日に試してみましたがホントに本当だったので

大変助かりました。有難う御座いました。

 

キャニオリングのアクティビティは半日だったので昼過ぎには

リゾートに帰ってきました。

シャワーを浴びてリゾートのレストランでランチをオーダーです。

 



テイクアウトしてプールサイドで食べましたが

ラフテーカレーとサラダです。

他にもタコライスとホットドックがあります。

お値段は全て1000円と島からしてみたらリーズナブル?です。

 

今日は16:00からリゾートのマングローブのガイドウォークを

予約してるので3時間ほど時間があります。

自転車を借りようとしたのですが

今日(6/24)から来島する人が多くなってきていたので

残念ながら空きがなく徒歩でハイキングに行くことにしました。

 

目指すのはうなりざき公園です。

うなりざき公園とは夕日の沈む先にある場所です。

公道を通ると結構な距離があるように思えるんですけど

海岸を歩いていけば近いんじゃね?って思ってたんです。

 

と言う訳で星野リゾートから月が浜を歩き始めました

昼食の時に雨が降ってたんですが

そのおかげで砂浜が締まって歩きやすいです。

景色は雄大だし夏の雲は好きだし

歩くのも苦になりません。

ただ、個人的に暑さに耐性があるっぽいので

自分の体調と総合的に相談して真似してくださいね。

星野リゾートさんではボトルも無料で借りられますので

水分は持ってきてください。

 

朝のストレッチの時にスタッフさんに

砂浜歩いていけば向こう側に行けるの?って聞いたところ

個人的に言ったことは無いですけど行けるみたいです。

って言われたので来たんですけど。

 

はい、ここが行き止まりです。

 

ダイビング船が見えるからココの海岸線を通れれば物凄いショートカット

なのにぃって思ってたら

少し戻ったところに道を見つけた

うん、気付かねぇよ。

 

その道は超ジャングル

人が通ったのはいつですか?って感じ

その分、キレイな自然が残ってる。

 

これはパイナップルモドキって言うらしい。

そして大して美味しくないらしい。

 

出口付近にいたヤドカリちゃん。

 

ジャングル抜けたら南国の道でした。

 

ここからうなりざき公園を目指します。

って言っても看板とか一切ないので注意が必要です。

 

途中に住吉神社がありました。

住吉神社と言えば渡航安全の神社と言うイメージですけど

ここはどうやら御嶽らしい。

御嶽とは沖縄で言う聖地みたいな場所

同じ日本と言えどその地方で神様や信仰は違う訳で

まぁ日本は八百万の神がいるわけで

当然その地方の人が大切にしている神様がいるわけですよ

仏教のなかにヒンドゥ教の神様が取り込まれているように

良い物を吸収すると言うのは仏教の美しく素晴らしいところだとは

思うのだけれど、取り込まれたほうから見たらどうなのって思うと

やっぱり宗教の話は人前でするものではないと感じてしまいます。

そういう訳で、

遊びに来た場所の聖地には踏み入らないのがマナーだと思うので

ここはスルーです。

 

少し歩き、ダイビングショップうなりざき(その界隈では有名なショップですね)

さんの看板を曲がり坂を上るとさっき見たダイビング船が見えました

本当に海をショートカットした方が早いや

 

そのまま道なりに歩いていきます。

普通に歩いてますけど暑さ耐性が異常なだけです

自分の体調に合わせて歩きましょう。

南国風景に感動さえおぼえます。

 

道なりに進めばうなりざき公園に着きます。

うなりざき公園本当はノンビリとした素晴らしい公園でした

人っ子一人いなかったけどな

沖縄の人って本当に暑いと出てこないんですね。

正直に言いますけど首都圏の方が暑いです。

それは南国と地獄くらいの差がありますよ。

 

いつもサンダウナーの時に見ている展望台から見る景色が

超キレイ、イダの浜まで見える感じ

水平線と緑が超キレイ

この下にシュノーケルに適したマニアックなビーチがあるらしいけど

流れがキツイらしいから

今回はスルーしたよ

やっぱり安全に楽しんでこそのレジャーだからね。

 

と言う訳で誰もいない素晴らしい公園をあとにし

時間もまだあるので星砂ビーチ場まで行くことに

ちなみに星野リゾートからうなりざき公園ま

徒歩でで30分くらいです。(当社比)

 

途中で野生のバナナを見つけたり

南国の花を見たり

歩いているからこそ見つけられる感動を嚙み締めます。

 

そしてうなりざき公園から歩くこと30分くらい

星砂ビーチに着きました。

ここはお土産でよく貰う星の砂が採れるビーチです。

ぶっちゃけアレって虫の死骸なんだってね。

南国ロードを通って行くと

超絶美しいビーチがあります。

ちょっと硫化水素臭がするけど美しいビーチです。

 

感動するほど美しい。

 

実は明日は自転車を予約していてここにシュノーケルに来る予定のなのである

その下見。

 

そんな訳で、今日はリゾートに帰ります。

 

それにしても美しいビーチです。

鳩間島も見えます。

 

40分くらいでリゾートに着きました。

 

お待ちかねマングローブガイドウォークです。

 

マングローブガイドウォークは

勉強になる事ばかりでした。

その中でも月が浜にウミガメが産卵に

戻ってきているっていう事実が

何よりうれしかったです。

 

そんな訳で4日目は終わりです。

 

いやー休日って過ぎるのあっという間ですね

明日はいよいよ帰る日です。

 

そんな訳で続きます。