シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

5月も後半、紫陽花を見に行く

こんにちは、

そしてご無沙汰です、うーちゃんです。

 

最近は東京まで行ってジンギスカン喰らったことくらいしか

話題が無く、ブログの更新が滞っていました。

が、購読してるブログさん達の更新も無いので

世の中そんなものなのだろう。

 

そんな訳で、先日スマホを見ていたら

Googleさんが観音崎の紫陽花が綺麗ですよーって

教えてくれたので

見に行ってきました。

 

徒歩で・・・

 

今年のお正月に家から観音崎までの裏道を見つけたおかげで

観音崎まで行くのが身近になりました。

今日もその道を通ります。

 

山道です。

 

それはもう純然たる山道です。

でも気持ちいいです。

 

そんな気持ちの良い山道をズンズン歩いていくと

写真撮影していいのか不安になるゾーンに出ます。

そんな自主規制ゾーンの先にまた山道

正直気持ちよすぎてジョギングコースとしても使っています。

 

この素晴らしいダブルトラック

道路沿いを歩くより格段に気分が良い。

山道を抜けると雰囲気のある舗装路があらわれる。

ここまでもここからもちょっとしたRPGな世界感である。

木々の合間から時折見える東京湾は癒しの景色です。

この180度反対側も海が見えるんですけど

そこも東京湾

ただ内湾と外湾の境界線を跨いでいるので

生息している生物に若干の違いがある面白い地域 観音崎

 

そして暫く進むと「日本のタプローム」と呼ばれ

今、マニアの間で密かにブレイクしかけの場所に着く

因みにタプロームとはカンボジアの遺跡です。

ja.wikipedia.org

県立観音崎公園の大半は戦争遺構だし

その遺構が自然に飲み込まれる様はタプロームのよう

ともいえるとは思う、違いは遺跡の価値と歴史くらいなものよ

両方見たから間違いない、うん。

 

山側から辿り着いた横須賀美術館です。

横須賀美術館のルーフはこんな癒し空間になっているのです。

美術館になる前は桜の綺麗な公園だったのですが

その名残で桜も残っていますが

今日は美術館を取り囲む紫陽花が目当てです。

とは言っても

ここ何処よって言う景色があるのが横須賀です。

さて紫陽花。

綺麗に咲いてました

各色揃ってましたが個人的には青が一番好きです。

ピヨ子と紫陽花

絵になりますねぇ

紫陽花満喫プラン

紫陽花満喫プラン+

横須賀美術館は芝生エリアがステキ

うん、超キレイ。

良いカメラ持ってる人や

撮り犬と紫陽花みたいな人が大量生産されていました。

まぁ、撮りピヨ子と紫陽花だから人の事は全く言えないんだけどな

うーん、カワイクね?

 

さて、海に出てきました。

観音崎はぶっちゃけ神奈川側の東京湾では一番美しい海です。

癒され効果も段違いです。

海岸でトンビが水飲んでた

きっと、タレのついた味の濃いBBQ肉を食ったんだろうなぁ

 

海岸線を歩き続けます

灯台入り口近くで帆船発見、珍しい

 

そして、あまり知られていないが

下の岩場に転がっている残骸は

2代目観音崎灯台である。

関東大震災で倒壊し今の灯台は3代目です。

 

気持ちの良い海岸線を歩きます。

 

このままカモメ団地を経て

浦賀駅前に進みます。

 

浦賀のスシローで寿司を喰らい

家路に着きました。

 

全部で10.3Kmの散歩でした。