シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

2023年8月19日 観音崎

こんにちは、うーちゃんです。

今日は家事やら花火やらイベントが
盛りだくさんなので
気楽に歩いて観音崎
1ラウンド潜りに来ました。

今日も良い天気。

今日は観音崎の中でも観音崎バス停付近やや奥に
入ります。
たたら浜は風の影響受けてそうだし(確認しては無い)

観音崎エリアはたたら浜の外湾エリアと
灯台下や観音崎のメインエリアの内湾エリアに分かれ
水温や生息生物が結構違う大変面白いエリアです。

で、今日は内湾
水温も外湾に比べ暖かく
南の子も見つけやすいエリアです。
風はかわしやすいけど、浅いエリアが多いのが特徴
少し沖に出ると流れ速いので沖はお勧めしません。

目前にLA VISTA観音崎を望むロケーション

見る分には綺麗そうなコンディション

油壷に居なそうな魚を狙って
まずキヌバリ
毒々しい色です。
観音崎のは太ってる気がする。

油壷にもいるけどアイナメ
油壷より観音崎の方が魚との距離感が近いため
写真を撮りやすい。
物理的な距離もそうだけど
油壷は採取族が多いので
魚が人を見ると逃げるから
観音崎の方が人に対してスレてないと言うか
安心だと思わせるとちゃんと出てきて撮らしてくれる
油壷は心を開いてくれるまで時間がかかる感じ。

クラゲが結構いましたね
うーちゃんはクラゲの感触が嫌いなので
なるべく触らないスタイルです。

アカクラゲも居ました
コイツは毒持ちなので絶対に近寄らない

観音崎東京湾を行く船を見るのにも絶好のスポット
遠くに見えるのは小笠原丸かな?

クサフグ、結構いた

このクサフグ


砂に埋まって寝る(?)習性がある。
結構カワイイ。
どうやってここまで埋まるのか見てみたい。
コレが見れるのも観音崎の特権
油壷だと深いから


そしてトゲチョウチョウウオの幼魚
油壷だと当たり前の存在だけど
観音崎ではレアキャラ
写真におさめられて良かったです。

アイナメをズームなしのこの距離で撮れるって
素晴らしいことです。

そんな訳で30分程度でしたが色々見れて
癒されました。
また、今日は暑かったので
水温がやや低い観音崎は気持ちが良くて
涼めました。

また、気楽に歩いて来たいです。