シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

千代ケ崎砲台跡に行く

こんにちは、うーちゃんです。

 

以前、散歩で行って工事中で入れなかった

近所の千代ケ崎砲台跡が、工事終了でオープンしたって言うので

昨日の土曜日に散歩がてら行ってきました。

 

f:id:sickubk:20211031215613j:plain

今日は雨でくそ寒いのに

昨日は快晴で暑いくらいでした。

最近 横須賀は観光イベントが目白押しです。

浦賀のレンガドックも開放してました。

 

f:id:sickubk:20211031215741j:plain

こんなカッチョイイ船も来てましたよ。

 

そして燈明堂方面に歩いていきます。

 

f:id:sickubk:20211031215846j:plain

燈明堂の少し手前に分岐点があり、この看板が立ってました。

看板に小さく書いてありますけど、公開は土日と祝日のみです。

 

f:id:sickubk:20211031220004j:plain

ここからはちょっと急勾配な坂を

ブリブリ登っていきます。

f:id:sickubk:20211031220100j:plain

すると前回は閉ざされてた門が開いています。

公開中なんだから当然か。

ちなみにこの付近、コンビニどころか商店も一切ないので要注意です。

 

中に入ると

 

f:id:sickubk:20211031220223j:plain

こんな看板が出迎えてくれます。

 

ここは立派な戦争遺構であり、明治建築遺構でもあります。

この千代ケ崎砲台は、この辺りの東京湾の砲台の中でも

最も新しい物らしく、当時の最新技術が盛り込まれているらしい

 

f:id:sickubk:20211031220723j:plain

土塁の脇の道を進みます。

 

f:id:sickubk:20211031220839j:plain

最初に現れるのは井戸

雨水をろ過しているらしいです、その為

中は今も水で満たされています。

 

f:id:sickubk:20211031221014j:plain

それにしても石垣とレンガ造りの美しい造形かな

 

f:id:sickubk:20211031221104j:plain

弾薬庫に続く通路はロマンチック風

 

f:id:sickubk:20211031221142j:plain

ダンジョン感がハンパ無いっす。

これだけでテンション上がる人も多いのではないだろうか

 

f:id:sickubk:20211031221251j:plain

f:id:sickubk:20211031221306j:plain

まじめな話、カッコいい。

壁の白いのは弾薬の湿気を防ぐために

漆喰を塗ってあるらしいです。

 

f:id:sickubk:20211031221423j:plain

f:id:sickubk:20211031221437j:plain

f:id:sickubk:20211031221453j:plain

弾薬庫から階段で上に登ると

砲台跡があります。

これも明治時代のモノとは思えない造形美

ワクワクが止まらないぞ

 

f:id:sickubk:20211031221614j:plain

いやーマジで感心させられる遺構です。

 

f:id:sickubk:20211031221726j:plain

土塁の上に出ると、東京湾が広がっていて

いい景色です。最高です。

 

f:id:sickubk:20211031221839j:plain

こんなラピュタ感のある景色もあります。

 

f:id:sickubk:20211031221926j:plain

帰りに燈明堂によってきました。

 

ちょっと海はざわついてたけど透明度は良い感じでした。

 

軽い気持ちで来た千代ケ崎砲台跡でしたけど

素晴らしい遺構でした。