シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

8/11 横堀海岸 シュノーケル

こんにちは、うーちゃんです。

 

f:id:sickubk:20200812140027j:plain

 

夏休み中盤戦の8月11日、今期3回目の油壷エリアへ

この日は風が強いという予報だったので

観音崎でのSUPやシュノーケルは諦め

風をかわせるポイントのある油壷へ向かいました。

 

f:id:sickubk:20200812133949j:plain

荒井浜は富士山を望む絶好のロケーション

真夏に富士山は珍しいなって言うのは

昨日の自宅から見えた時に思ったのですけど

三浦からの富士山は自宅からより大きくて

素晴らしいの一言、日本人に生まれてよかったって

意味なく思える富士山の偉大さよ。

f:id:sickubk:20200812134309j:plain

透明度も高く、富士山見ながらのシュノーケルかと思いましたが

よく見ると、沖の方 特にシュノーケルのメインとなる根頭付近が

猛烈に右側に流れてる。

満ち気味の潮だから大人しく見えるけど、

ちょっと潮が引いてきたら波割れてハードコンディションになると思い。

前回幼魚がの宝庫だったウニ地獄横堀海岸にベースを構え

シュノーケルすることに。

f:id:sickubk:20200812140005j:plain

横堀海岸の分かり易い入り口

f:id:sickubk:20200812140110j:plain

今日は夏休み中でも一番空が青くて気持ちいい。

f:id:sickubk:20200812140229j:plain

夏って感じ。

f:id:sickubk:20200812134700j:plain

横堀海岸、多少面がざわついてるけど

風の影響はかなり軽減されていました。

テントを張って、いざ海へ。

 

f:id:sickubk:20200812140443j:plain

まず、サザエを家にしてるセレブなヤドカリさんがお出迎え。

f:id:sickubk:20200812140616j:plain

ムレハタタテダイちゃん、群れって言っても2匹だがな。

 

f:id:sickubk:20200812141006j:plain

オジロトラギス(だと思う)の群れ、

この魚ってこんなに群れたっけ?

 

f:id:sickubk:20200812141143j:plain

海から見ても今日の空は気持ちいい。

 

f:id:sickubk:20200812141245j:plain

f:id:sickubk:20200812141318j:plain

ブイに就くイシダイの幼魚、

イシダイの幼魚ってこう言う所が好きですよね。

 

f:id:sickubk:20200812141609j:plain

f:id:sickubk:20200812141643j:plain

f:id:sickubk:20200812141705j:plain

ウミスズメちゃん。

フグ系の仲間じゃモンガラカワハギとウミスズメ

ダントツに好き。

前回ウミスズメを見たのは神津島だったから

この海で見れたのは感動。超かわいい。

それにしても油壷エリアは魚の種類が多くていいね。

 

f:id:sickubk:20200812142100j:plain

ヒゲで砂の中のエサを探すヒメジ。

 

f:id:sickubk:20200812142420j:plain

f:id:sickubk:20200812142456j:plain

そしてコウイカ

コウイカアオリイカとかと違ってコロっとしててカワイイ。

シュノーケルでは初めて見ました。

f:id:sickubk:20200812142619j:plain

そしてこれが岩に擬態したコウイカ

上の写真のコウイカと同じ個体とは思えない変化っぷり

まさに海の忍者って感じ。

f:id:sickubk:20200812143035j:plain

動き回ってなかなかうまく撮れないキイロハギちゃんもうまい感じに撮れました。

 

f:id:sickubk:20200812143148j:plain

f:id:sickubk:20200812143210j:plain

そして、ここではおなじみのミナミハコフグの幼魚ちゃんです。

大人になるとふてぶてしいのに

小さいときは臆病です。

 

f:id:sickubk:20200812143350j:plain

再び豪邸を構えたヤドカリさんに遭遇。

 

f:id:sickubk:20200812143547j:plain

そして、ムラサキウニの奥にヒレナガハギちゃんの幼魚を発見。

この海、いったいどうなってるの?

お宝、ざっくざくだよ。

 

f:id:sickubk:20200812143839j:plain

ポイントの奥のほうまでやってきました。

この辺は透明度が高くて水槽の中みたい。

 

f:id:sickubk:20200812144010j:plain

イシダイの幼魚ちゃん。

f:id:sickubk:20200812144205j:plain

ミナミハコフグの幼魚ちゃん。

 

かなり奥ばってて浅いので大きい魚が来ないためか

幼魚パラダイスって感じ。

まぁ、魚群は少なめですがね。

 

f:id:sickubk:20200812144407j:plain

アミメハギの幼魚ちゃん。

 

f:id:sickubk:20200812144523j:plain

ゴンズイ玉。

ゴンズイは触れると危険系なのでさわらないでね。

f:id:sickubk:20200812144606j:plain

アオリイカちゃん。

本当に生物が豊かな海だなぁって思い知る。

 

f:id:sickubk:20200812144800j:plain

ハコフグちゃんもここでは当たり前の存在。

 

f:id:sickubk:20200812144914j:plain

幼魚が群れすぎて、日帰り宮古島みたいな状態に。

 

f:id:sickubk:20200812145030j:plain

砂地にはこんな魚がいます。

 

f:id:sickubk:20200812145106j:plain

いやー、良い海だった。

駐車場への帰り道も情緒があって好き。

 

この後2ラウンド目に行こうと思ったんですが

海が荒れてきたので断念し、

浜諸磯を視察に行きました。

 

片道2.5kmくらいありましたけどね。

 

f:id:sickubk:20200812145330j:plain

油壷湾のマリーナを通っていきました。

そして、諸磯湾を経由し、疲れ果てたころに

 

f:id:sickubk:20200812145440j:plain

到着。

ものすごい強風と大荒れの海が迎えてくれました。

f:id:sickubk:20200812145548j:plain

冬の日本海のイメージにピッタリです。

f:id:sickubk:20200812145629j:plain

打ち寄せる波、飛ばされそうな強風。

 

ただね、この状況の中で、シュノーケル装備で上がってくる親子とか

何事もないようにBBQしてるグループとか

人間って強いんだなぁって思わせるシーンも広がってて

ちょっとショックを受けました。

 

f:id:sickubk:20200812145854j:plain

浜諸磯のシンボルの灯台です。

近くで見ると灯台とは思えないデザインに感服します。

遠くから見るとごみ処理場の煙突に見えるような気がするのは内緒です。

間近で見るとカッコいい。

 

そんな一日でした。

明日はオフ日の予定です。