シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

伊勢旅行 その2

こんにちは、うーちゃんです。

暑いんだか寒いんだか分かりませんが
風が猛烈に強い日々です。

今回は3月の初めに行った伊勢旅行2日目
日付けにすると3月3日ですね。

今日は伊勢市駅からスタート
伊勢神宮を回ります。

外宮入り口

それなりに人がいます。

外宮入り口の鳥居が見えてきました。

鳥居をくぐると空気感が違います。
聖域って感じ。

まずは正宮に到着。
豊受大神宮様にお参りです。

その後、別宮である
多賀宮、土宮、風宮 を参りました。


そして外宮から歩いてすぐの別宮 月夜見宮


なんか静かで趣があって良い所でした。

外宮前まで戻りバスに乗って内宮を目指します。
横浜でも走っているけど、連結バス初めて乗った。
ただ値段は確か500円弱と強気の設定。

で、内宮前に到着。
バス停から内宮前に来る間に通ったおかげ横丁
テンションを上げつつ、先にお参りです。

と言う訳で正宮に着きました
ここから先は写真撮影禁止です。

神聖な空気感が良い雰囲気です。

伊勢神宮は日本人の心の故郷と言われますが
訪れるとなんか安心する感じがする。

正宮から荒祭宮へ行く途中
高床式の建築物が間近に見れます。

荒祭宮、相変わらず混んでます。

伊勢神宮では正宮では日ごろの感謝を伝え
お願いは荒祭宮でするらしいです。

張りつめてて尊厳な空間

この後、おかげ横丁で昼ご飯と思ったんですけど
猛烈な混み具合、歩くのもやっとって感じでした。
町並みは雰囲気があって素敵なんですけど
混み過ぎですわ。

それでも、甘酒飲んで日本酒飲んで
牡蛎食べてビール飲んではしましたけど
お店は入れない感じでしたので
外宮まで戻ることに

と言う訳で
外宮前の豚捨で重を喰らいました。
外宮参道は空いてていいですね。

そうこうしているうちに電車の時間となり
帰ってきました。

新鮮でリフレッシュできたいい旅でした。