シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

伊勢旅行 その1

こんにちは、うーちゃんです。

三月最初の土日を使って
伊勢方面に旅行に行ってきました。

今まで、旅行と言えば長くガツンと行くスタイルだったので
1泊2日の旅行は慣れてないと言うか新鮮。

1日目

新横浜から新幹線乗ります。
旅行と言えば飛行機だったから新幹線も新鮮
でものぞみ使うと名古屋って次の駅なのよね
いつかは博多まで行ってみたい


この日は富士山もキレイに見えてました。
日付けで言うと3月2日なのですけど
この前後の日は関東も三重もずっと雨と言う中の奇跡的快晴。
当然のごとくあっという間に名古屋着。


名古屋から快速三重に乗り替えます。
新幹線よりも長い時間をかけ鳥羽まで行きます。

ゆっくりとipadで本読みながら鳥羽に到着
単線だからしょうがないけど、すれ違いの為に扉は開かないけど駅に泊まるから
快速ってなんだっけ?って思ってしまう。
どうせ泊まるなら人の乗り降りもすればいいんじゃね?とも思ってしまう。

そして鳥羽駅交通系ICカード使えないって言うから何事?って思ったけど
自動改札無しの無人駅。
軽いカルチャーショックです。

鳥羽に来た目的はもちろん鳥羽水族館
ラッコ&ジュゴンを見に来ました。


水族館大好き、楽し~

猫系も寝てる

昼時になりご飯でもと思ったけど
館内のレストランは混雑、
でも鳥羽水族館は再入場できるので
一度出て近くで海鮮丼と伊勢うどん食べて戻ってきました。

ラッコかわいい。

昔、伊豆の下田海中水族館で見たラッコは
怖いの一言だったけど、鳥羽水族館のはカワイイ。
さすが、メイちゃん。

ウーディーシードラゴンもいた。
パッと見じゃリーフィーシードラゴンとの区別つかない。



そしてジュゴン
可愛い。
何の警戒心も無いと言うジュゴン
のほほんと言う言葉がピッタリ。
どことなく赤塚不二夫キャラの様な佇まい。
美ら海水族館の近くにいた子マナティのに張る可愛さ
バスクリンの様な色の水槽は何故なのか分からんけどね


そして金平糖なる謎の魚もいた
可愛い。

鳥羽水族館をたっぷり堪能し鳥羽駅
これから二見浦に向かいます。

と言う訳で二見浦駅に到着
ひな祭り時期なので立派なお雛様がありました。

二見浦はこんな感じの風情ある街並みがあって良い感じ。


海に出ました。
海見ると落ち着くよね。



目的地の二見興玉神社に着きました。
伊勢神宮の正式な参り方は
この二見興玉神社かららしいです。
まぁ、鳥羽水族館で興奮しすぎて日没間近になったんだけど
一応正式な回り方。



この神社、雰囲気が良い。
ここまで海沿いの神社も初めてだからか素直にカッコいい


夫婦岩も神々しい。

帰りに電車までの時間があったので
赤福を喰らいました
疲れた身体に甘い物と番茶がしみるぅ

伊勢駅まで戻り、宿にチェックイン。

松坂牛赤身ステーキを堪能しました。


伊勢の地酒で2次会をして

明日の伊勢神宮参拝に備えます。

2日目に続く。