シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

初詣に行く  ちょっとロマンチック編

こんにちは、うーちゃんです。

正月も3日目、ちょっと早くね?

まだまだダラダラ過ごしたいんだよぉ~

って思っていても、今年も無情に時は過ぎていきます。

 

昨日はシュノーケラーとして海での安全を祈願してきましたが、

今日は再び初詣に(もう初じゃないじゃんってツッコミを受けながら)

行ってきました。

目指すは浦賀、叶神社です。

 

神社の近くに材木屋さんがあって、絵が描かれてたので思わず撮ってみました

最近はこう言う風景も少なくなりましたが、いいものですよね。

 

こんな説明文を読みつつ到着です。

 

浦賀、叶神社。

叶神社には、西と東がありますが

ここは西叶神社です。

まずはお参りをします。

 

お参りが終わって、

勾玉をいただきます。

 

 

その後、少し歩き 浦賀の渡し へ

 

そう、船です。

この船で対岸に渡してもらえるんです。

ちなみに大人 200円/人です。

 

こんな感じの船です。

 

乗ったら、あっという間に着きますよ、対岸までですしね。

 

海キレイだわ。

 

そして、船着場から少し歩くと見えてくるのが

 

東叶神社です。

 

東叶神社は目の前が海です。

今日は天気が良くて海がキラキラ輝いていい気分です。

 

そしてお参りします。

 

神社にソテツって言うのも珍しいと思うんですけど、どうなんですか?

 

東叶神社は向って左側に上へ続く階段があります。

結構急ですが、登っていくと

 

勝海舟さん断食の碑があります。

この東叶神社は勝海舟さんゆかりの神社ってことなんですね。

なんでも山頂で断食したという。

 

もう少し登ると開けた場所に出ますが、ここが山頂です。

 

山頂にはオベリスクが立っています。

 

オベリスク、かっこいい。

 

特筆すべきは、この山頂からの景色、

東京湾一望で燈明堂を見ることができます。

正直、横須賀でも自称BEST10に入る景色じゃね?

って思います。

横須賀でも海の景色って狭い海が多いんですよ。

横須賀は東京湾でも千葉との間が一番狭いところにありますから。

だから、広さを感じる海の景色は角度が大事だと思うんです。

ここはその角度が良い感じだなぁって感じました。

 

景色を堪能した後、帰りに向かいます。

 

階段の途中にはカフェもありましたよ。

 

そして、ここ東叶神社では

西叶神社でいただいた勾玉を入れる袋をいただけます。

この袋に勾玉を入れておくと良縁に恵まれるみたいです。

恋愛は勿論のこと、仕事や友人等

様々な良縁に恵まれるというので、ぜひお試しあれ。

帰りは海を見ながら駅方面へ。

 

 

勾玉はこんな感じです。

 

ではでは

みなさん、いい一年を