シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

六国峠ハイキング

こんにちは、うーちゃんです。

3連休の最終日
今日は地元を離れ
六国峠へと遠征ハイキング

初めての場所だから慎重に

まずは金沢文庫駅から出発

西口を出てすぐに右に曲がり
線路沿いを歩きます。

つのるおもいを引きずりつつ
反対方面へ

看板があるので間違えにくいです。

踏切のところを左に曲がり
その後すぐに右に曲がります。

その後、住宅街を歩いていくと

入り口の看板が見えてきます。

登りが続きますが整備された歩きやすい道です。

少し登ると開けた場所に出て
梅がチラホラと咲いていました。
春近しって感じ


そして能見堂跡地に着く
正直、どこが跡地なのか分からないほど
何もないが、歴史とは得てしてそう言うものであると
自分に言い聞かせる。

先に進むと不動池に着きます。
ショートカットも出来るけど
来たほうが楽しいと思い寄り道

鯉と鳥さんに癒される

池を進むと公園の出口があって
コースが無くなる感じですが
隣の不動尊からコースに復帰できるらしい


看板も案内図も多いので迷うこと無し
道同様に整備が行き届いていて安心感もある


その後も歩きやすい道をゆっくりと散策できる
市民の森って感じでゆったり歩きます。
まぁ、普段がアップアンドダウンの繰り返しである
三浦アルプスですから、比べると穏やか過ぎるハイキングです。

気持ちよく歩いていると道路わきに出ました。

金沢動物園に到着です。

金沢動物園脇にヒッソリとあるハイキングコースを
進みます。
ここでトイレによれると言う素晴らしさ。

雰囲気の良い道を進みます。

高速道路わきを経て
再びトレイルへ

横須賀横浜道路上を渡ります。

この後は山道
と言ってもこのコース、全体的に起伏が少ないので
散歩コースって感じ

天気も良いし、気持ちいい
住んでる近所にこう言うトレイルがあるって
贅沢なのかもしれない。

そして終点
バス停へと向かう階段を降ります。
足を伸ばせば鎌倉の天園まで行けるので
今度行ってみよう。

階段を降りると右手にバス停があります。
一時間に二本と本数少な目
金沢八景駅まで250円也

と言う訳で遠征ハイキング行って来ました。
清々しくリフレッシュできるハイキングコースでした。

帰りに地元でクラフトビール醸造所さんが
プレオープンしていたので一杯飲んできました

頼んだのは大好きなHAZY IPA 
フルーティで美味しかった
本営業は4月からみたいなので
また飲みにこよう

中も見せてもらえました。

うん、いい休日