シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

シュノーケラー的、アフターコロナの願望録

こんにちは、うーちゃんです。

 

今週末は台風14号の影響で海へは行かず、

情報的にはサーファーには嬉しいコンディションみたいだけど

シュノーケラーとしてもSUP初心者としても

芳しくないコンディション。

やはりSUPは各地でトラブルが多いらしく、

特にアマゾンでSUP関連の買い物はしてないと思ったけど

SUPは事故が続出してるから気を付けてねって言うメールが

アマゾンから来た。

なにそれ、アマゾン怖い。事故も怖いけどアマゾンも怖い。

 

f:id:sickubk:20201011113809j:plain

と言う訳で、今日は妄想ブログです。

 

この時期は例年ならモルディブにアバンチュールして

南国のキレイすぎる海に身も心も委ねて

ストレスを開放するんですが、

今年はコロナ禍なので、それもままならない。

でも、モルディブは観光立国なので

観光客、つまりはうーちゃんが行かないと

国が潰れるかもしれない、だからコロナが収束したら

真っ先に行きたいと思っている。

 

そんな訳で、今日の企画は

コロナが収束したらシュノーケルで遭遇したい魚たち

です。

 

楽しそうですね。

 

ランキング形式にするとグダグダになりそうなので

思いついたまま書いていきたいなっと。

 

まずはカエルアンコウ


カエルアンコウ捕食 Predation of Frogfish

 

コイツね、

ダイビングだと各地で普通に見れるし、

全然動かないから被写体としても人気のカエルアンコウ

いまだにシュノーケルでは発見できていない魚です。

このめったやたらに動かないと言う特性が

逆に捜索を困難にしているって言うか

シュノーケルって潜っていられる時間が限られるじゃん

その間に探すにしろ、動きがあるかウミウシのように奇抜で

あるかじゃないと発見しにくいんだよねぇ

と言う訳で、ぜひとも見つけたい魚です。

 

お次はジュゴン

 


【伝説】ジュゴンの生態〜人魚のモデルと言われる絶滅危惧種の海の動物(Dugong)〜

 

こちらは魚ではなく海獣系ですけど見たい

鳥羽水族館にいるみたいだけど、海で一緒に泳ぎたい。

生息地域は、日本は沖縄のみ

後はフィリピンやオーストラリア、最近はタイにもいるらしい

主にアジア周辺に多くいる感じかな

アメリカ大陸の方に行くとマナティって言うよく似たやつが

いるけど、マナティは淡水でも行けるらしいから

まぁ、マナティも見たいが、まずジュゴン

フィリピンのブスアンガが最有力か

 

お次はモンガラカワハギの幼魚

 

モンガラカワハギは沖縄とか南国では普通に見られる魚です。

ただ、模様と色合いがオカシイってだけでね

f:id:sickubk:20201011122438j:plain

コイツが大人ね。

これの幼魚が可愛いんだよ


モンガラカワハギ幼魚@石垣島ダイビングセンターMOSSDIVERS

これ、これ

もうカワイイって言うのを具現化したらこうなった

って感じがキュートだぜ

大人になるとふてぶてしくてよく見るんだけど

(それでも他の魚に比べると全力で逃げるかも)

幼魚は臆病らしくすぐ隠れるし出てこないしって噂。

いまだ遭遇していない個人的には幻の魚。

今まで見れてないって事は時期的な問題があるのかも

産卵時期とかそう言うの。

 

そして最後は

オルネートイーグルレイ

名前から分かる通りエイの仲間ですが、激レアです。


OrnateEagleray@MaayaFushi, Maldives

これです。

ダイビングでもめったに見れない激レアっぷり。

トビエイ系で特徴的な模様があります。

パラオのジャーマンチャンネルくらいしか目撃例が

無かったのですが、

一昨年くらいにモルディブのリーティービーチと

ダイブクルーズで目撃情報が

見たいねぇ。

 

そう言えばリーティービーチリゾートって

名前が変わったんだかしたような気もするけど

最近リゾート情報も入ってこないし、調べても無いから

分からないなぁ。

行けるようになったら調べてみよう。

 

そんな訳で、コロナ後にシュノーケルで遭遇したい魚たちでした。

 

f:id:sickubk:20201011125238j:plain

モルディブ行きたいなぁ。