シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

超初心者、iPhone6S のバッテリーを交換してみた。

こんにちは、うーちゃんです。

 

早いもので今年に入ってからもう半月が経ちました。

これが24回も繰り返されるともう来年と言う事実に

震えている今日この頃です。

 

さて、今、メインで使っているスマホ

BLACKSHARK2なんですけど、

先日、アメリカさんが Xiaomi も投資制限すると

宣言しまして、この先どうなるのか不安です。

まぁ、それはどうでもいいのですが、

BLACKSHRAK2 に替える前は iPhone6S を使っていたのです。

iPhone6S は今でも十分に使える素晴らしい機種ですが

とにもかくにもバッテリーが弱いのが難点です。

そして家で何かと便利に使っているこの iPhone

3度目のバッテリー不調になりまして

ちょうど今年の目標を DIY するって事に決めたこともあり

自分でバッテリー交換をすることにしたのです。

 

f:id:sickubk:20210116230840j:plain

 

ボケボケだけどこれね。

ちなみに今回でバッテリー交換は3回目

1度目はカメラのキタムラで正規に交換

2度目はキタムラ言ったらバッテリーが膨れてるから出来ないと断られ

町の修理屋さんで。

そんな訳でもう保証も効かないので今回は DIY です。

 

f:id:sickubk:20210116231121j:plain

キットはコレ、楽天で期間限定ポイントで購入。

純正より容量の多いバッテリーと

工具一式のセットです。

 

そしてyoutubeで動画を見ながら作業です。

 


iPhone 6 6s バッテリー 交換 【完全版】DIY 入門 初めての方も

 

検索するといっぱい出てきますよ。

 

まずは電源を切って

f:id:sickubk:20210116231428j:plain

まずは星型ネジを専用ドライバーで外します。

ネジは小さいので無くさないように注意です。

フィルムは剥がさずにそのままでオッケーです。

 

f:id:sickubk:20210117171524j:plain

ネジを取ったら液晶部に付属の吸盤をくっつけて

f:id:sickubk:20210117171640j:plain

吸盤を引っ張り、液晶が浮いたところにヘラをつっこみ

一周回してシールを断ち切ります。

正直言って怖い。

 

f:id:sickubk:20210117171811j:plain

オープン。

次は

f:id:sickubk:20210117172114j:plain

この場所のパーツを取るため、各パーツのネジを取ります。

ネジを無くさないように注意です。

 

f:id:sickubk:20210117172240j:plain

上のパーツを外してコネクターを取ると液晶部が取れます

f:id:sickubk:20210117172658j:plain

下のパーツを取り、バッテリーをくっつけているテープを剥がします。

f:id:sickubk:20210117172751j:plain

真下に引っ張ると上手く取れるらしいのですが

途中で切れてしまうと力技でバッテリーを取ることになります。

 

f:id:sickubk:20210117173010j:plain

うーちゃんは力技で取りました、不器用なんでね。

 

さて、ここに新しいバッテリーを乗せていきます。

 

f:id:sickubk:20210117173130j:plain

この両面テープを

f:id:sickubk:20210117173205j:plain

バッテリーに貼り付けます。

f:id:sickubk:20210117173240j:plain

淵も巻き込んで貼ります。

 

f:id:sickubk:20210117173318j:plain

そしてバッテリーのあった場所へ置きます。。

f:id:sickubk:20210117173406j:plain

結構簡単に収まりました。

f:id:sickubk:20210117173503j:plain

外したコネクターを付けてカバーをネジ止めしていきます。

 

f:id:sickubk:20210117173603j:plain

終了です。

 

しかし、ここで音が出ないトラブル発生。

バッテリー関連しかいじってないのになぜ?

って思いながら開封しました。

 

結果、

f:id:sickubk:20210117173935j:plain

ココのコネクターが外れていたことが分かりました。

音が出なかった時はここです。

 


バッテリー交換して快適に使えるようになりました。

90%から電源切ってるのに20%になるとか言う謎現象も

無くなりました。

経験上、もうバッテリーがダメだなって言う状況なのに

iOSのバッテリー診断は86%で正常とか言ってくるし

流石に信頼性を失ってるなって思います。

 

まぁ、今回の事でバッテリー交換は DIY で出来ることが

分かったので、もう暫くは家でサブ機として

活躍できそうです。