シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

2023年9月16日 油壷エリア

こんにちは、うーちゃんです。

最近は地元の祭りとかあり、
海と遠ざかっていました。
が、お神輿を36年ぶりに担ぎましたわ。
皆さんも、地元の祭りに躊躇しているのなら
一歩踏み込んでお神輿担いでほしい
価値観変わるから、マジで

もう、すっかりと秋の空と言う感じですが
まだまだ暑い日が続いています。

何このポスター、カワイイ。
猫とかならよくありそうだけど、
鳥って言うのが新鮮。

さて、今日は午後からの参戦です。
明日、横須賀でレゲエフェスがあるので
そちらに参戦するためにスーパーとか言って
日業仕事を片付けていました。
まぁ、油壷エリアは9月に入ると常に駐車場は空いてるから
思い立ったら来れる感じです。
家から車で30分くらいだし。

まずは荒井浜から
いつも荒井浜は午後から風が強くなるので
午前中に入るんですけど
荒井浜に入ります。
見た目は穏やかそう

キイロハギ、カワイイ

鯛やらアイゴやら大きいのに紛れて
食事するキイロハギがカワイイ。

鯛系、いつもはすぐに逃げるくせに
今日はゆっくり撮らせてくれた。

ハコフグの幼魚
猛烈にカワイイ
見てるだけで癒される

今日の荒井浜のコンディションは
見た目的には綺麗に見えるけど
そこそこ浮遊物あり
あと、穏やかそうに見えて意外と流れてるって言う感じ
沖の岩までは行かないようにしました。

ちょっとした流れを遮るところで
幼魚たちが食事してる癒される

キイロハギもお食事、カワイイ

上手く撮れなかったけど
ロクセンスズメダイの幼魚ちゃんがいました
線が5本しかないけどロクセンスズメダイ
油壷では初撮影、嬉しい。
オヤビッチャとの違いは
尾びれにあります。

そしてボラの大群
この後、楽しく一緒に泳いで
ライフワークのボラスイムを堪能しました。

油壷ではあまり撮影されないマゴチ
今回はたまたま見つける事が出来ました。

そんな訳で、1ラウンド目は終了です。
今日は短時間のつもりだったので
このまま2ラウンド目に突入します。


2ラウンド目は横堀海岸
天気も最高で気分も良いです。
そして、この2ラウンド目が "THE DAY"になろうとは

秋空に映える海ですね
陸から見るに透明度は良さそう
特に変な流れもないもよう

入ってすぐに横堀名物の
ミサイルの様なボラ、マジでデカい

そして高3くらいに成長したイシダイ

あんなに小さかったのにって感動する出会いが
夏から通ってると確かにある。

幼魚が漂ってるとても癒される風景も
横堀ならでは


今日は横堀海岸のミナトヤさんで
音楽イベントが催されていて
生演奏を聴きながらの贅沢シュノーケルです。

育ちすぎてジモティ感が出てるチョウチョウウオ
もういっそ神奈川を南国にしてくれと
願いを込めてみたくなります。


ムレハタタテダイ
彼らがいると南国ムードが飛躍する



まさかのヨスジフエダイ

台風13号で運ばれてきたのか
今までこのエリアでは見たことのない
ヨスジフエダイ
カワイイ過ぎてヤバイ


そして、群れて海底でトルネードを展開してると思いきや
水面めがけて口開けて突進してくるコレ

おそらくコノシロ

海にダイナミックさを与えてくれます。

そして、たぶんキス

岩場と砂場がミックスするからこそ
出会える出会い。


ヨスジフエダイが群れてやがる
スズメダイソラスズメダイと紛れて群れるさまを見て
水中で思わず「モルディブか」と叫んでしまったほど
しかも視界の多くの個体が幼魚って言う
癒しMAX状態に悶絶死寸前

素晴らしき景色
それなりに深いけど

と、言う訳でとても癒された2ラウンド目でした
写真には写せなかったけど
カスミアジの小さいのもいたっぽい

いやーマジで最高でした

有難う