シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

2023年8月18日 油壷エリア

こんにちは、うーちゃんです。

昨日に引き続き油壷エリアに来ました。
まぁ、昨日が良すぎたからね。

今日も天気最高
海も見た目最高です。

まずは風が弱い午前中に荒井浜で一本目


うーん最高の予感
見た目には昨日に引き続き
右へと流れています。

入ってすぐに色々な種類が入り混じった
お食事タイム。
こう言うシーンは癒されます。

暫く見入ってしまいました。

それにしても今日も透明度が良い。
青い潮が入ってきている感じ。
水温も高くて気持ちいい

うん、でも流れが結構強いね
外で見るより入ったほうが流れを強く感じるよ
そんな流れの所為か魚さんも少なめ

やや沖の方でクロホシイシモチの大群に遭遇


もはや海の大半がクロホシイシモチ
昨日も行ったけど写真だけ見たら宮古島です。

そしてミニボラたちと
ボラスイムをして先に進みます。

イカ
まぁ、油壷はイカの宝庫ですから
探せばイカとの遭遇率は高いですけど
彼等は擬態の天才だからな


そして、昨日も逢えたハリセンボンちゃんに
今日も逢えました。
カワイイ。

そんな訳で一本目終了
まぁ、流れが強くて
キンギョハナダイちゃんまでたどり着けなかったけど
青い海で気持ち良かったです。


2本目はハイタイドを狙って夕方近くに横堀海岸です。

今日も真鯛ちゃんがハンティング中

イカの群れが通過中
イカは水面下にいるので海底ばかり集中していると
見つからないんだなぁ

横堀には中くらいの魚たちが集まる傾向

スズメダイちゃんも健在
群れててカワイイ

ヘラヤガラちゃんとその他
のんびりとしていて好き

こう言う風景に堪らなく癒される
だからシュノーケルが好きなんだなぁ

本当に油壷は癒される
来る価値のある海
人に勧められる海
価値のある地域
と言える。
まぁ、一部のマニアックな人のみですけど

おそらくはキイロハギちゃんのyg
カワイイ

2本目終了です

昨日みたいなボラミサイルは無かったけど
弱肉強食と生命みたいなバトルは
繰り返され、横堀らしい海でした
2本目はウェットではなく水着で入りましたが
潜らなければ暖かくて快適な海でした

ただ、今年は荒井浜も横堀海岸もヒドロ虫系が
結構います(去年までは見なかったです)
不用意に素肌で入るのは危険かなって思いました。

油壷エリア、2日間最高でした
油壷は神奈川のシュノーケルポイントとしては
かなり上位に位置していると思います。

まぁ、残念なの採集族が多いって事かな
まぁ、法の範囲内なら人の趣味にとやかく言うつもりはないですけどね

そんな訳で
良い二日間でした。