シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

8/1 油壷エリア シュノーケル

こんにちは、うーちゃんです。

 

8月最初の日曜日に油壷エリアへ

シュノーケルへ行ってきました。

 

f:id:sickubk:20210802230152j:plain

この日は晴れ過ぎて暑かったです。

 

f:id:sickubk:20210802230248j:plain

1ラウンド目はいつも通り荒井浜。

こう見えて結構流れてます。

沖の根辺りは結構波があったので

近場中心に攻める作戦。

 

f:id:sickubk:20210802230511j:plain

まずはイカさんがお出迎えです。

この日はイカフィーバーと言っていいほどのイカ祭りでした。

 

f:id:sickubk:20210802230818j:plain

色を変えたバージョンがこちら、

本当にうまく擬態するもんです。

 

f:id:sickubk:20210802231103j:plainあと、先週と比べて幼魚が群れ群れで

なにがあったの?って感じ。

もうチッコイのばかりで癒されまくり。

 

f:id:sickubk:20210802231545j:plain

名前分からないけど、この魚も常連です。

 

f:id:sickubk:20210802231943j:plain

コケギンポちゃんも今季初遭遇です。

 

f:id:sickubk:20210802232101j:plain

ハコフグの幼魚もチラホラ逢うようになりました。

見つけるの大変だし、この日は流れてて写真撮るのも大変でしたけど

カワイくてウレシイ。

 

f:id:sickubk:20210802232321j:plain

普段はあまり行かないところに来てみたら

オヤビッチャの集団がいて癒された。

 

f:id:sickubk:20210803223917j:plain

そして、おそらくはブチススキベラ、

太陽光の中で輝くドット柄がキレイでした。

シュノーケルで初めて見るかも

 

f:id:sickubk:20210803224649j:plain

青くて綺麗な海中、癒され度マックス。

でも流れてます、この辺はほぼドリフトシュノーケル。

 

そんなこんなで1ラウンド目は終了、

満足度の高い一本でした。

 

f:id:sickubk:20210803224943j:plain

2ラウンド目は横堀海岸、もう定番です。

 

こちらは幼魚が大群、もう保育園って感じ。

 

f:id:sickubk:20210803225422j:plain

ちっちゃいハコフグも飛ぶように泳いでます。

 

f:id:sickubk:20210803225542j:plain

デカいヤドカリさんも移動してました。

 

f:id:sickubk:20210803225910j:plain

チョウチョウウオも色々増えてきて嬉しい。

 

f:id:sickubk:20210803230051j:plain

トゲチョウチョウウオの幼魚ちゃんもいました。

 

f:id:sickubk:20210803230216j:plain

そして彼、ニシキハゼ

シュノーケルで初めて見ました。

f:id:sickubk:20210803230507j:plain

ハゼ系の割には逃げずに写真撮らせてくれました。

尻尾がカワイイ。

写真だと色出てないですけど、結構カラフルです。

f:id:sickubk:20210803230815j:plain

カワイイ。

 

f:id:sickubk:20210803231023j:plain

ハコフグの幼魚ちゃんもいました。

 

f:id:sickubk:20210803231158j:plain

カメラ目線のタカノハダイちゃん

 

f:id:sickubk:20210803231329j:plain

横堀もイカフィーバー

 

f:id:sickubk:20210803231421j:plain

イカさんに気を取られてたら

正面からボラに突っ込まれた瞬間。

 

f:id:sickubk:20210803231656j:plain

やっぱりチョウチョウウオがいると南国気分で良いよねぇ

 

f:id:sickubk:20210803231925j:plain

イシダイちゃんの幼魚もいましたよ。

 

1時間ちょっとで2ラウンド目終了。

いやー、本当に面白かったです。

このエリアは懐が深いですね。

 

また来よう。