シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

年始の過ごし方。

こんにちは、うーちゃんです。

 

もうそろそろ年末年始の連休も終わり

仕事と言う地獄の日々が始まるのですね

そう考えると現実逃避したくなるのが健全な大人

 

まぁ、今の世間の状況からしてみれば

仕事が始まったとしてどうなる事やらって感じです。

実際に国に緊急事態宣言を出しやがれって懇願している県ですし

通勤も怖いなぁって思います。

 

そんなコロナ禍の今日この頃なので

今年の年末年始は出かけない連休をモットーとし

引きこもりの年始を過ごしています。

初詣も行ってないや。

 

そんな訳で読書してました。

 

f:id:sickubk:20210103230326j:plain

まず読んだのはコレ、

ブルースピープル。

ブルースの歴史を深堀したくて図書館で借りてきました。

奴隷制の歴史から西アフリカの文化まで

深堀しすぎだろって内容でしたが、

ワークソングからブルースへ

黒人さんと白人さんの文化が交差して

ジャズ、スイング、ビバップ、ファンク、ソウル、ロック

へと流れていく様など、読んでいて面白かったです。

学生時代の音楽ジャンル概念の授業を思い出しました。

しかし、歴史は残酷を刻み付けて

現在まで進んできたんですね。

 

この本を読んで、カントリーブルースやブギヴギ

色々なオールディーズの音楽に触れてみたくなりました。